ハーネス組込

ちまちまと製作したハーネスを車体に組込んでみました。
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運転席右下部にヒューズボックスやリレー類、分岐端子台をセット、エンジンルームにはメインヒュースをセットした。
組込完了したので通電し、各部位の点灯確認や動作確認を行うが、ヘッドライトが点灯せず、ウインカーも動作しない…
ヘッドライト、ウインカーはスイッチを介さず直結で確認したが正常に動作。
問題はスイッチにあるようで、取外したライトスイッチを単体で導通確認を行うと正常に動作。
ハンドルポストのスイッチを確認すると、接触がイマイチで導通が有ったり無かったり・・・
ばらして接点を清掃しないとダメみたい。

ハーネスの作成

久しぶりの更新となりますが、年末にエンジンを掛けようとセルモーターを回すと、ウンとも言わないのでしつこくイグニッションキーを捻っていたら、配線が熱を持ち出し被覆が溶けて配線をショートさせ、更にはハーネスが燃えると言う惨事が起きた。
早期、消火だったのでハーネスが少し燃えただけで済んだが、やはりハーネスは使い物とならないので、新たにハーネスの作成を行った。
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今回はヒューズボックスを純正の管ヒューズタイプの物から、平ヒューズの物に変更した。
ヒューズボックスのサイズ縮小により、取付台を新たに作成しその台に分岐端子台やウインカーリレー等を組込んだ物とした。
配線は出来るだけ純正に近づける為、配線図を確認しながら線色を出来るだけ同じ物とした。
それと、純正はバッテリーからのメイン配線にはヒューズが無かったので、新たに大容量ヒューズの増設も考慮した。

配線容量は消費電力から計算の上、線のサイズやヒューズの容量を決定する。
電磁ポンプやホーンについては、機器説明や整備書等を参照に電流値を確認した。
因みに電線サイズと許容電流は、0.5sq=11A 0.75sq=14A 1.25sq=20A 2.0sq=26A 3.0sq=37A 程度となる。
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足回りの完成

しばらく放置だったが、前回の続きから・・・
足回り関係の手入れが完了したので車体に組み込んで行く。
細かな作業は何て無いですが、元の状態に組み立てて行くだけ。
車高調整式ストラット、ブレーキキャリパーのOH、各部清掃塗装を行い、ブレーキホースはステンメッシュの物に変更。
少し手を加えれば、見た目はやる気満々の足回りに見える(笑)
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リアの記録は無いですが組み立て後の画像を掲載します。
勿論ですが、ブレーキシリンダーのOH、ブレーキシューの張替えを行っています。
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