スポンサーサイト


加太築堤を下る(第三弾)

クソ暑い盆の真っ只中、亀山配給があったので出かけてみました。
今回は"加太築堤を下る"第三弾として、新たな場所からの撮影に挑みましたが、流石にこの時期の俯瞰は辛いですね(汗)

加太築堤を下る前に加太峠を登って行きますが、加太トンネル付近から勾配がきつくなります。
先ずは、加太トンネルへと吸い込まれるように列車は走って行きます。
関西本線

その5分後にやっとこさ加太築堤を下る列車が見えてきました。
風も心地よく吹いており、前方の視界もこの時期にしては概ね良好!
築堤のバックに写る道路は名阪国道、車の走ってる交通量から見ると、列車と道路の繁栄差が垣間見える風景でしょう。
関西本線


そして、築堤と前後に写る田んぼを強調し切り取ってみた。
築堤の線路際は6月に訪れた頃に比べると、かなり伸びており車両の下回りは草に覆われていた。
しかし、前後の田んぼは着実に実り、少し黄色身かかっていた。
後1ヶ月もすると、黄金色に輝き収穫の時期を迎えるのである。
関西本線

2013.8 関西本線
 上  柘植-中在家信号場
中・下 中在家信号場-加太

comment

Secre

もはや航空写真??

REIさんこんにちは。私もこの日は亀山配給にいってましたが、線路わきの簡単アングルからの撮影でした。

毎回スゴイ俯瞰アングルに挑戦されてますが、ココまで来るともはや飛行機からの画像っぽい雰囲気です。よくぞ登られたものだと感心させられます。お疲れ様です。

R25号線も背後に入って、加太越えの雰囲気がよく出てる、良いカットですね。

No title

にっしーさん
おはようございます。
この場所も目星のつけ方が前回と同じような場所からです。
加太トンネル側の撮影だと結構高度もあり空撮っぽくなるのですが、築堤は真横なので前回撮影した分の方がまだ空撮っぽいでしょうかね。
やはり夏場の俯瞰は堪えますが、この配給を撮影出来る季節はもう少しで終わりかと思うと、思わず登ってしまいました。

No title

REIさま

ご無沙汰しております。
素晴らしい高度感の写真ですね。めんどくさがりの私では考えただけでへばってしまいそうです…

濃い緑色の中にDDの赤がとても映えますね(^^)

No title

REIさんこんにちは。暑い中登られたのですね~、お疲れ様でした。
荷が付いたこの日はまずまずの抜けでしたから、俯瞰で正解ですね!!
一枚目、これだけの角度だと気持ちいいですね、ところで大杣池は絡められそうですか??

No title

syoh さん
おはようございます! ご無沙汰しております。
確かに高度があるので、それなりに苦労はありましたが、現場に立ち撮影が上手く行けばまた次も・・・なんて思ってしまいます。
赤い車体DDは、何処で撮影しても目立つ存在で良い被写体です。

吉岡ユウ さん
おはようございます!
この日は視界も良く俯瞰日和?(暑さ以外は・・・)でした。
大杣池ですが、これを入れると眼下の砕石場を入れなければならないので上手く収まりません。
先日、見たときは池の水も殆ど干上がっていました(汗)
それと、この場所では砕石場の入り口近くの空き地辺りも見えますが、夕刻もしくは早朝以外は側面に陽が回らないと思います。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
