海霧の音別海岸を行く

日付が変わる1時間前、夜の札幌を出発した列車は東端の地、霧の釧路へと向かう。
夜明け間なしの夏の朝は早く、列車は釧路に近い音別海岸を沿って走って行く。
海の水平線は薄っすらと見えるが、周囲は海霧により靄がかかり何となく幻想的でもある。
この地で、またDD51を見たいと思うのは私だけでは無いと思う・・・
根室本線
2012.7 根室本線 音別-古瀬

comment

Secre

No title

去年のイベント列車での一コマでしょうか。海沿いの荒々しさが伝わってくる一枚ですね。

もうlここでDD51の貨物列車も撮れないですので、ここでの客車列車の写真は大変貴重になったかと思います。
最近発生している北海道キハのトラブルで、スーパーおおぞらも運休みたいですね。
改めて客車列車の必要性が見直される必要がありますね。

No title

チビロク303 さん
今晩は!
このカットは去年の まりも号ですね。
以前からこの界隈でDDを撮影したかったのですが、私が北海道への撮影に手出しした時は、既にDDの運用がありませんでした。
ここ最近続くJR北の件について車両が不足しがちでしょうから、客車の復活なんかがあればエエでしょうね。

No title

国道脇の笹に覆われた小さな丘  頂上付近に立つ影ふたつ
遠くに二灯の輝き  「来ましたよ・・・」
青い車列がゆっくりと足下を過ぎていく    
もう  遠い記憶となったシーンのようです

No title

BL307 さん
初めまして、コメント有難うございます。
コメントの内容に少し返答に戸惑いました・・・
あの時ですが、私ともう一方の二人で撮影していましたが、もしかしましたら邪魔?だったのでしょうか?
撮影地よく分かりませんが、私達が立っていた場所の背後の丘からだとS字を抜けた場所から海岸線に沿って走る列車を撮影出来るように思います。
ただ、その場所で私達は邪魔だったのかは疑問です。
もし、そうだとすれば言って頂いても構いません・・・
時が過ぎていますので謝罪の言葉を述べるしか出来ませんが・・・

No title

いえいえ 全く他意はございません
ほぼ同じアングルのカットが自分にもありましたので
あの時ご一緒した方だったのかなと・・・
懐かしい情景に出会い 思わずコメントしてしまいました

No title

BL307 さん
今晩は!ご返答有難うございます。
話の意味からすると、あの時ご一緒した御仁でしたか!
その節はどうも、後から来たにも関らず一緒に撮影させて頂きありがとうございます。
もう1年なのですね、この列車が走ってから・・・
最近のJR北は車両トラブルも多く、このようなイベントも当面お預けのような気がしますね。
また、この地に客車が走ることを楽しみにしております。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク