岡見貨物、青野山から

昨年の9月に撮影した青野山からの俯瞰を、岡見貨物にて撮影してみた。
この場所での貨物列車の通過時刻だと陽は山に遮られ山陰となるが、季節柄、田んぼの水により水面が白光しさぞ綺麗だろうと思い狙ってみた。
登頂当初は空気の抜けも良く、日原駅近くの直線区間まで結構見えていたのだが、夕方5時頃か靄りだしとても見れた物では無い状態となってしまった。
それに、メマトイが顔に付きまとい、光物が好きなのかカメラにも大量に纏わり、撮影に集中出来ず大変であった(汗)
それでも、折角登ったのだからと思い撮影をしてみたのだが・・・
やはり、遠くを狙う程に靄が気になりますね。
岡見貨物

集落と田んぼを大きく入れての撮影だと、靄も少し誤魔化せた感じで、まだ見れた物である。
で、トンネル飛び出しから、青野山駅進入手前は編成が隠れてしまうので割愛しました(笑)
岡見貨物

そして、青野山駅を通過した列車は津和野へと向かうのである。
にしても、日照が長い季節でも復路の山口線内での撮影はかなり条件が厳しいですね。
しっかり列車を撮影するならやはり海側がオススメですね。
岡見貨物
2013.5 山口線
上・中 日原-青野山
下   青野山-津和野

comment

Secre

No title

REIさん、こんにちは~

虫の大群に襲われながらの撮影、お疲れさまでした(爆)
ここからの岡見貨物のカット、見た事無いだけにとても新鮮でした!
でも貨物の時間帯は日の当たる山頂から日蔭の谷筋を撮る形になってしまい、撮影条件的にキツイですね(汗)
ココは案外、曇りの日の方が良いかも知れません。

No title

まりも207 さん
先日はお疲れさんでした。
しかし、この場所はキャパが狭いので3人も上がったら撮影もままならないでしょうね。
ってか、あの小バエとの撮影はもうコリゴリですが、後に調べるとミント系の匂いに弱いとか・・・
今度出かけたら、もう少しあの界隈を開拓しておきます。

No title

素晴らしい俯瞰ですね。
時間からして、下山は真っ暗でしょうか。
条件的には厳しいと思いますが、まさに空撮と思わらせるようなアングルですね。

No title

チビロク303 さん
コメントどうもです。
お褒めのお言葉ありがたいですが、やはり靄りすぎで視界が今ひとつですね。
下山ですが、道も悪くないですし先日の撮影では、下山後もまだ薄っすらと日照がありました。

水面ギラリでいい感じですね。

REIさんこんばんは。岡見貨物レポート続きますね。今回の画像もスゴイ俯瞰で圧倒されてしまいます。

特に2コマ目。何とも美しい水面ですね~。海寄りでのカットも山での俯瞰も、風景に上手く溶け込ませていい仕上がりだと思います。

なんだか小バエに悩まされたとか??この時期困りモノですね。私も去年秋に長門峡で小バエには苦労しました。払っても払ってもきりがなくて、レンズにも映り込んで大変でした。

No title

レイルファンにっしー さん
今晩は、コメントどうもです。
この場所のメインは2コマ目で、青野山の集落と田んぼがメインであります。
ただ、視界がクリアで無いのが悔やまれます。
それと、小バエ!! あやつはシツコイくらい付き纏い撮影所ではありません。

麓耕俯瞰

GW前はお世話になりました。

私も17日21日24日と青野山に登りましたが、いずれも黄砂のせいかヌケが悪く撃沈でした。
(私の掲示板に一部画像有り)
下山時もまだまだ明るいのですが、あの薄暗い杉林はやはり薄気味悪いです。
24日は反対側の登り口に山口ナンバーのレンタカーが停めてあったので
キャパがない処でもあるし、どなたかが登ってられるのか?と心配しました。

先日、クマの話しをしていましたが
23日に普通に車の前を横切って行くツキノワグマを見ました。
やっぱりホンマにクマがいましたわ(^^ゞ

また宜しくお願いします。

No title

あきら さん
コメント有難うございます。
一月に3度も行けるなんて、言ってる間に良い条件で捕らえる事が出来るのではありませんか(笑)
下山時は少し薄暗いですが、津和野界隈の撮影後に下山するよりは全然マシだと思います。
反対側の駐車場に車があったのは、もしかしたら違う場所から撮影された方が居たのかも知れませんね?
それにしても、熊の目撃は私たちも充分に注意しなければなりませんね(怖)
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク