スポンサーサイト


奈良盆地の夕焼け

先日は毎年恒例の天理臨が走った。
そして、今日はその天理臨が一路東北へ向けて出発する日で、時間にして日没少し前だったので仕事を終わらせて桜井線へ向かった。
太陽の射光線が眩しく、順光側からだとさぞ綺麗に日が当たるのだろうが、沿線の撮影者は殆ど順光側でスタンバっていた。
それに、今回の編成は全て白帯車で統一されておるので尚更ですね。
しかし、私はそんな編成はどうでもよく、旅立つ雰囲気が欲しかったのでシルエット狙いとした。
そんな雰囲気に仕上がったかは微妙でしたが、太陽の傾きも良くDD51の凸シルエットが上手く浮かび上がった。
桜井線
2013.4 桜井線 櫟本-帯解

comment

Secre

No title

今晩は。

行かれてたんですね。
すっきりと晴れて、太陽の位置が絶妙で気持ちの良い絵ですね。

こんな撮り方もいいですね。

REIさんこんにちは。なるほど凸とブルトレの形状がよくわかるサイドビューのシルエットのカットですね。

私は櫟本で撮りましたが、たしかに金帯混合編成よりも、白帯オンリーは編整美が強調されてGOOD!。

しかしこういう画風で撮ることを思いつく管理人さんはあっぱれです。しっかり 「朝の旅立ちの雰囲気」 に仕上がってますね。

思わず

うおぉおぉお~っ!
と叫んでしまいました
仕事で復路には行けなかったのですが
仮に出撃していたとしても
折角の白帯統一&快晴の中
コレは想像もしませんでした
というよりモッタイなくて微塵も
浮かびませんて
初カキコなのに挨拶が後になりまして
失礼しました

素晴らしい!!

タイミングといい、太陽の位置といい、お見事ですね。
天気もばっちりですね。これを撮れた瞬間はさぞ感動されたのではと思います。

DD51+24系との組み合わせではつい、列車写真メインになりがちですが
構図の素晴らしさと、度胸には頭が下がります。

No title

てー、てー さん
すごく好天だったので仕事終わらせ速攻行きましたがなー
太陽の位置は思い通りだが、やはり電化区間は撮影が難しい・・・

レイルファンにっしー さん
いや~、あのシチサン撮り、私凄く不得意で、沿線も季節物が見当たらなかったので、その結果から導き出したのがシルエット撮影でした。
仕上がりについては、私の想定のように思って頂けて有り難いです。

~高茶屋 さん
初めまして、当ブログにようこそお越し下さいました。
私は、あまり編成に拘らないので、そう言った観点から見るとこのような事も惜しみなく出来るのだと思います。
記録より作風を重視していますが、またご笑覧して下さい。

しょうた さん
結構ギリギリまでアングルが定まらず、沿線の季節物を探しウロウロしておりました(汗)
そうこうしてると太陽もエエ位置に来たので、普通電車で試し撮りしたら良かったでシルエットに決定しました。
勿論、本命撮影時の手応えは十分でした。

遅ればせながら・・・

いや~
カッコいい

一言ですみません。

No title

あま さん
どうもご無沙汰です。
かっこいい!その一言で十分でございます(笑)
まさか、このようなカットで色々と評価があった事自体驚きでございます。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
