

桜と列車

もう東京では桜が満開となっているようですが、こちらは1~2分咲きと言った程度で春の装いはこれからとです。
城東貨物線からDD51が消えて早2年、そして画像界隈の桜の木は複線化工事の煽りで桜の木が全て伐採されたらしく、もう列車と桜の競演は見ることが出来なくなった。
ところで、しなの鉄道沿線で桜の木が切られると言った事があったようですが、普通一般の人が不用意に木を切ったりしないように思う。
やはり撮影の邪魔と思ったから切った・・・がと思われるだろうと思う。
なぜ、切るのかが理解出来ないですし、桜と列車との組み合わせの撮影は春を演出できる撮影だと思う。
城東貨物
2010.4 城東貨物線 吹田-鴫野

comment

Secre

No title

桜、こりゃ最高の絵の素ですよ。
私なんか桜を撮るためなら列車に電柱がかかろうが電線がかかろうが・・・。
はたまたカマが半分に割れようが桜優先です!!!

No title

DF50 34 さん
そうですね、樹木を絡めるに一番美しいのは満開の桜かも知れませんね。
日本の春を象徴するような絵作りにもってこいです。
>カマが半分に割れ・・・
どんな感じなのでしょうか(汗)でも、それだけ桜が絵作りに大切だと言う事なのでしょうね。

No title

REIさんこんばんは。城東貨物線にこんなカットが撮れるスポットがあったなんて驚きです。

今も凸貨物が走る都市部の名古屋・稲沢・塩浜方面でも、この時期は数少ない桜スポットについつい出掛けちゃいますが、この吹田~鴫野の画はいいですね~。

屋根形状からして830何番かだと思いますが、扇風機突起のないDD51-800番台前期型は、上から眺めてもすっきりしてて美しいので、けっこう好きです。

No title

にっしー さん
城東貨物沿線はただ街中を走る貨物線と思われますが、築堤には結構な桜の木があり春には綺麗な花を咲かせます。
が、残念な事に複線化工事でこの界隈の桜も切られましたが、このぶんだと他の桜も切られて終わりそうです。

DD51は757号機で屋根がスッキリした800番代の若番と似ていますね。
この頃の城東貨物線は833.835.837の生抜きと757.1188.881で運用されていました。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
