FC2ブログ

熊野灘をバックに

2008年のダイヤ改正時に重連が解消され単機牽引となった紀勢貨物。
改正直後は試行錯誤があったのか、重連解消と言いながら重連で走っていたり、単機で牽引すればコキが6両だったりだった。
↓の画像はその時に撮影した物で、阿田和界隈で海をバックに入れて撮影出来ないかと探してみた場所です。
紀勢貨物

その5年後に同じ場所で撮影したが、↑の画像でアングルを確認し、コキ後部後ろに写る建物をカットしたかったので、避けてポイントを決めていたが、いざ列車が通過すると何かが違う?
そう、当時はコキが6両で現在は7両だが、そんな事も忘れており1両の差は大きく当初の切り位置よりカマが前出しとなった。
お手軽に行ける熊野灘バックの撮影地、気持ち後追いながら、この界隈では貴重な撮影地である。
紀勢貨物
上2008.3 下2013.3 紀勢本線 紀伊井田-阿田和

comment

Secre

No title

ここも懐かしいです。かつて重連時代の18時過ぎのギリギリ光線で何度か撮ったことはあります。
やや上には伐採地もあり更に上には牛の背という岩場がありますね。
単機化直後は大烏帽子山からだったかな、ちょうどサイドで撮れました。その時と牛の背と2度撮ったきりご無沙汰してる直線です(汗)

No title

おはようございます。

後追い気味の写真ですが、碧い水平線クッキリの熊野灘をバックに「もうすぐ消え去るよ~」と言いつつ去りゆく凸貨物列車の雰囲気を感じているのは、自分だけかなぁ?

早朝で寝呆けて、何か取りとめないようなコメントですみませんでした…。m(_ _)m

No title

お久しぶりです!
私も紀勢貨物行こうかなと思うんですけど、オススメ撮影地ありますか?
行ったことないので結構迷っちゃって…

いつも素敵な写真なのでもし良かったら教えてほしいです♪


No title

DF50 34 さん
私、この場所あまり好きで無いのですが、熊野市以北では陽が差さない季節は唯一の撮影地ですね。
牛の背なんかの俯瞰も最近聞きますが、ずっと以前に行かれてたとは流石ですね!

ナポレオン さん
後追い気味なだけに人気は半減でしょうが、熊野灘バックはやはり貴重な撮影場所ですね。
「もうすぐ消え去るよ~」・・・どうなんだろうか?やはり消えますね。

MISSLIM さん
紀勢は山海と広範囲で撮影地を選べますが、場所によれば追いかけも効かず1発勝負となります。
おすすめの撮影地は沢山ありますが、見ての通り私の画像は俯瞰が多いので、中には険しい場所もあります。
もう、10日程で終わりなので最後にビシッと1カット狙って下さい。

こんばんわ

この場所、先日ウヤの洗礼を浴びたときにロケハンに行きました。
既に地元在住の相方が井田の山とこのあたりはしっかり場所を探していたので
チェックがてらに出かけました。
ここは後追いながら、阿田和の山からと違い、編成全部入るし、バックの海も広いし、
私的には好みですね。

背後のカメ公園道の駅の屋根がかわいいですね(笑)

・・・とはいえ、次に撮れる機会はくるのかな??

No title

kaz さん
コメント気が付きませんで申し訳ありませんでした。
確かにこの場所は編成も入り、山登りも必要ないですから、お手軽で好撮影地ですね。
でも、この時期だと尾鷲寄りでも陽が射すので、どうしてもそっち方面へ目を向けてしまいます。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ