スポンサーサイト


崎集落の朝

伊勢柏崎駅、二つの集落が合わさった駅名で柏野と崎である。
駅周辺は崎の集落で大内山川の川形に沿って町並みが広がる。
背後の大河内山から朝日が覗く頃、集落は少しずつ陽が射し、集落の屋根や川面が照らされ輝き出す。
そんな集落向こうのカーブから貨物列車はやって来て、駅を通過し集落を抜けて行く。
紀勢貨物
2013.2 紀勢本線 伊勢柏崎-大内山

comment

Secre

No title

おはようございます。

伊勢柏崎の駅名の由来を始めて知りました。
この写真、真ん中の朝日に輝く川面が綺麗な写真ですね!

No title

ナポレオンさん
今晩はです。
普通なら逆光での撮影はしないでしょうが、この時期の太陽光が弱弱しいので狙ってみました。
川面の輝きも良いですが、コンテナの屋根も光ってて良い感じでした。

No title

おはようございます。

REIさんのコメントで
貨物列車の走行シーンが目に浮かびます。

No title

尼さん
今晩はー
私はそない表現よく文章なんて書けませんが、現地で立って見たままの状況です。
もう1ヶ月も切り、いよいよファイナルです。

No title

はじめましてこんばんは。
紀勢貨物のブログを検索してこちらのサイト拝見しました。
この撮影場所を初めて知り、地図で調べた所紀勢自動車道の近くの道路からの撮影だと思うのですが合っていますでしょうか?
また伊勢柏崎の駅からさほど遠くないと思うのですが、自分は電車移動なので徒歩だとどれくらいか教えていただければ幸いです。

No title

かみつれ さん
はじめまして。
基本、私は書込みで撮影地は教えないのですが、別段なんて無い場所ですし書かせて頂きます。
まず、察しの場所は大体合っていますが、道路上での撮影ではありません。
その界隈の山を見れば、伐採地があるのでその場所からの撮影となります。
伊勢柏崎の駅からだと、少しだけの山の登りも含めれば30分もあれば十分でしょうか。
ただ、画像を見てもわかるように、逆光線で狙っているので、私が撮影した時期よりも陽は高く登っているので、上手く撮影出来るかは分かりません。
残り、少ない時間ですが、良い作品を撮影して下さい。

No title

こんばんわご無沙汰してます。

既に過去帳入りの列車ですが、川面のソフトな光り方と、
おっしゃるとおり貨物の屋根の鈍い光り方がいいっすね!(^.^)
地上戦だと、この時期は大内山あたりからしか勝負できないのですが
空中戦はやはり強いっすね。

私、相も変わらず、5/2の仕事あがりの、のぞみで名古屋経由南紀入りします(笑)
かつての戦場を一つずつ再履修してまいります。

No title

kaz さん
コメントおおきにです。
この場所は貨物だったからこそ、陽が射すか射さないか微妙な季節が狙い目だった訳ですね。
普通列車だと通過時間を考慮すればこれからの時期でも、このような撮影も可能でしょうし、勿論昼からだと順光で撮影出来そうですね。

連休中はキハの撮影、頑張ってください。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
