里山の風景

サロンカーなにわ鉄道クルーズ、3日目は朝から快晴!
通常なら海を大きく入れて撮影出来る、周布-折居-三保三隅はたまた、岡見貨物では定番である撮影地で狙うのが常と言ったところだが・・・私は、海を捨て山へ登る事にした。
何せ今回の一番メインと位置づけた撮影場所、この特集の冒頭に掲載した場所も含めて撮影出来る俯瞰を目指した。
そこから見た景色は、裾にある青野山駅から日原駅に近い直線部まで景色が広がり、田んぼは稲刈りも終わった場所もあるが、所々黄金色となった田んぼもあり秋らしき風景は残っていた。
山口線


そして、列車は山裾を走りトンネルを抜けると大きくカーブし、やがて青野山駅へ進入するのである。
眼下に広がる風景は、まさに里山と言った所でしょうか、それに集落の石州瓦がこの地の特徴を良くあらわしています。
山口線
2枚とも 2012.9 山口線 日原-青野山


comment

Secre

No title

色付きの文字REIさん

山陰・山口遠征お疲れ様でした。相変わらず素晴らしい俯瞰のオンパレード、そして最後は山口線のDD大サロを里山風景を俯瞰で決められてホント素晴らしいの一言です(拍手)自分も俯瞰は好きですがここまで極める事は中々出来ません、下小瀬で貨物決めて喜んでる様ではまだまだです(汗)機会があれば是非とも登ってみたいです。

No title

阿賀野まめお さん
今回の遠征初日は天気も良くなかったので、このまま続いたら・・・なんて思っていましたが、そんな心配をよそに大変良い天気で、前から狙おうとした俯瞰も上手く行きました。
ただ、全くDDが走らない路線でも無いので、少し躊躇しましたが時間帯を考えると、貨物では狙えない光線なので、やはり登頂して正解でした。
でも、機会あれば私も貨物で狙ってみたい所ですね。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク