スポンサーサイト


稲刈りの最中に

田んぼの稲が黄金色に変わった頃、あっちこっちの田んぼでは稲刈りが行われる。
そんな中、目に付いたのが鎌で稲穂を刈り取る姿だった。
コンバインが普及した現在、手作業で行われる稲刈りに何時しか見入ってしまった。
そんな中、汽笛を一声し列車が通過していくのだが、農夫も作業の手を休め走り行く列車を眺めていた。
飯山線
2009.9 飯山線 津南-越後田中

comment

Secre

No title

越後田中の棚田でしょうか?
のどかな雰囲気ですね。

自分もこの界隈に行ったことがありますが
地形に合わせた田んぼなので
稲刈りは人間の手作業でやるのかな?と
思いました。

No title

むらちゅうさん
仰るように越後田中の棚田ですね。
この界隈の稲刈りですが、この場所を俯瞰で撮影した画像を見るに、コンバインを使用しての稲刈りもあり、手作業でされてるのは極一部のように思います。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
