スポンサーサイト


深夜の散布作業

昨日の播但線工臨はDD51の牽引だったようで、寺前で砕石を詰め込んだ列車は福知山線沿線での散布作業に使われたが、勿論牽引機もDD51のままである。
夜間撮影での散布作業は今回初めてでロングレールみたいに上手く行くかは分かりませんが、機会が恵まれてので撮影する事にした。

播但線は寺前を出発した列車は、和田山にて進路を福知山へ向け、更に福知山線に入線するが、道中は終列車前なので途中何度も停車をし、対向の旅客列車に進路を譲りながら走って行く。
作業は篠山口-広野間で計6箇所となるが、画像は篠山口へ到着する一つ前の駅で最終列車と交換する。
福知山線
篠山口に着いた列車は、恐らく作業内容や車両の点検を執行した後に出発となるが、留置車両に阻まれその様子も伺う事が出来ず、発車の汽笛を聞いたので現場へ向かった。

↓続きがあるのでclick!
散布作業はホキ車に投光器を散布口へ向けて、作業員が散布状況を確認しながらハンドルを操作する。
散布は1箇所辺り15分程度で距離にして300~500mの作業となる。
福知山線 福知山線

散布が終了すると、作業員はホッパ散布口の清掃、職員は砕石の詰り等が無いかの確認を入念に行う。
そして、列車の後ろから保線員の方々が線路の散布状態の確認を行う。
福知山線 福知山線

こうして、職員や作業員の方々により列車の運行を安全にかつ快適にするため、日夜保守作業が行われているのである。

それにしても、ロングレールより走行速度が速く、撮影の糧となる光源も少ないのでかなり苦戦しましたが、この感覚を踏まえ、機会あればまた撮影したいですね。

2012.5 福知山線
上:丹波大山 中左:藍本-相野 中右:藍本-相野 下左:藍本-相野 下右:南矢代-篠山口  

comment

Secre

○ヨお疲れ様でした。

昨日はお世話になりました。

 深夜の雰囲気が出ていて新鮮ですね、追っかけお疲れ様でした。
 私には深夜撮影は無理と諦めましたが、雨の様子も写って無かったのでダメ元で行っても良かったかなと少し後悔しました。(^^;
 
 今日は家を4時に出て梁瀬の山に登りましたが初めてだったので入口を探しました、1本目は下り始発?のサンダーバード風車両でガッカリ、小雨もありましたが本命が来る頃には止んでいましたがやはり暗かった。
 別れてから養父~八鹿及び宿南で撮り帰宅しました、4~6名ぐらいの追っかけ隊でした。

No title

こんばんは 出撃 お疲れ様でした。
かなぁ~りっ、凄く ご無沙汰しておりました。

朝方 お会いした時 かなりな感じでお疲れモード全開みたいな
感じがしました。 眠そうな感じで。
あの後 宿南で撮影をして 撤収となりました。かなり暗く
不完全燃焼となりました。 天気が悪いんで 致し方ないんですが…(汗)
次回 お会いできる事を楽しみにしております。

No title

こんにちは。
ホキ撮影、お疲れ様でした。徹夜でしたか(笑)
播但では久しぶりに集まりましたね。
散布時、DDのホキ側の前照灯は点灯させずでしたか。
DEの時に散布シーンを夜中に見た事がありましたが両エンドとも点灯させてたので。

No title

皆さん、コメント有難うございます。

H.Hさん
先日は大変お世話になりました(謎)
夜間撮影ですが雨も殆ど無く降っても小雨程度でした。
数撮って使い物になる画像なんてほんの一握り、誰が撮影してもそんな程度かも知れませんので、来られたら良かったのでは?
返空の通過時ももう少し明るければ良かったのですが、天気だけはどうしようもありませんね。

じぃ~さんっ さん
何時以来でしょうか、かなりご無沙汰で寺前では一瞬誰だったかな?なんて思ってしましましたm(_ _)m
朝方は本当疲れましたね!なにせ前日は5時起でそのまま次に日まで撮影でしたからね。
も少し元気あれば、私も宿南辺りまで出かけるのだが、天気も生憎と疲れの為リタイヤさせていただきました。
また、このような機会もあるや知れません、またお会いしましょう。

けんたろうさん
寺前では沿線の面子が集結したような感じでしたね!
夜間撮影は疲れましたが、また機会あれば撮影したい(特に非電化!)ですね。
状況は見ての通り、機関車後部はライトの点灯は無かったですが、あればもう少し撮影し易いかったかも知れません。
ただ、機関車の直ぐ1両目が散布する時は点灯してたのかも知れませんね。

No title

コメント遅くなりました。。。
11日はお疲れ様でした。
いろいろな方にお世話になり、ありがたく思っています。

散布シーンですが、バッチリですね!
僕なんかでは絶対に撮れないですわ。

あの、バッテリー事件は忘れられませんわ^^

No title

ティがっちさん
先日はお疲れ様でした。
夜間散布シーンですが数撃てば当たるみたいな感じで撮影してましたが、9割は使い物にはなりませんでした。
それと、昼間の播但工臨はバッテリー事件で散々でしたが、H.Hさんのお陰で何とかなりました。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
