FC2ブログ

阪和貨物線

昨日と同じく、またマヤ検ネタですが、本日は阪和貨物線を行くマヤ検です。
かつてはEF58、EF15、ED60国鉄末期はEF60牽引の貨物列車が往来した線区だったが、ここ数年前までは別名錆取列車として117系が1日1往復していたが、年に数回このマヤも入線していた。
しかし2004.7から休線となり現在に至っているが、この場所は大和川の橋梁工事の関係で線路は土に埋もれている。
20031019.jpg 
2003.10.27 阪和貨物線 久宝寺-杉本町

comment

Secre

No title

こんばんわ。REIさん。
ここは、南大阪線大和川橋梁の北側ですね。
昔よくこのへんで遊んでました。なつかしい写真、見せて頂き、ありがとうございます。
あの頃は、たまーに、EF15?茶色のデッキ付きELやらEF58が走っていました。
今は、埋まっちゃってるんですか?ショッキングですね。

No title

YOOさんどもうもです。
そうです、南大阪線大和川橋梁の北側です。
そうですね、貨物列車が頻繁に走っていた国鉄時代は、EF58、EF15、ED60が走っており国鉄末期にはEF60も走ってました。
この場所は一部埋もれていますが、まだ廃線と決まった訳でも無いので何かの計画で復活するかも知れないですね。

No title

REIさん。こんばんわ。
阪和貨物線は休線でしたね。
しかし、外環状線が名称「おおさか東線」となったということは、
おおさか(南!)線な、この線は、旅客化は絶望ですかね。

私が遊んでたのが国鉄末期時代なので、
ひとつ目のEL、EF60も走ってましたね。
あの頃は、この辺で唯一の過疎線でしたので、スタンドバイミーごっこをしていました。
レールに鼓動が響いてくると、遠くから機関車が姿を現し、
汽笛を鳴らしながらゆっくり走り去っていく姿、もう一度見たいですね。
当時は、線路内に入っていても、怒られなかったですが。今は、営業線では即通報でしょうね。大人になってしまいましたし(笑)。

No title

YOOさん、こんばんは。
この線が旅客化される可能性は無きにしろあらずでしょうが、どうなのでしょうかね。
私もガキの頃はこの界隈の土手や線路に立ち入り遊んでいました。
1度列車が停止して運転手に怒られた事もありました。
まぁ、あの当時の国鉄時代ではああ言った貨物線では通報なんてしなかった事だと思います。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ