ラストサンデー

3月11日天気も良く、今週末のダイヤ改正により臨時列車化される日本海を撮影に新大阪へ出かけた。
って言っても、私が狙うのは宮原総合運転所に到着した車両を入換するシーンなのだが…
とりあえず現地に着くが宮原へ入線するにも時間が早いので、ここは一つ記念に新大阪到着シーンでも狙おうと、駅大阪方の跨線橋から撮影する事にした。
撮影場所では、既に数十名の方々が待ち構える中、私もリュックからカメラを出し如何切り取るか考えていると、初老の外人が私に話しかけてきた。
英語で何が来るのか?みたいな事を話かけられ、英語が分からない私は困りながらも言葉のニュアンスから何となく分かったので、"Blue Train"と答えた。
すると、片言の日本語で私も見て行くなんて言い、その外人さんと一緒に列車を待っていた。
次に話かけられたどないしよう…そう思いながら待ってると、今度は何時到着?到着時間も適当にしかわかっておらず、手をVの字にしながら"Twenty"と答えた(汗)
アカン、全く英語がダメな私は凄く焦ってしまった!
やっと列車が到着(10分も経ってないが長い)しシャッターをおもむろに切ると先程の焦りも少し落ち着いた。
気分に余裕が出てきたので横を見ると、その外人さんもスマホ片手に撮影をしていた(笑)
列車も出発し撤収しようとすると今度は"to…"とか言い出した、これはわかったので"Osaka"と言い、次に"from…"ときたので" Aomori"と言いました。
最後に外人さんに"Thank you"と言われ、恥ずかしながら"Good bye"と挨拶をし退散した。
いや~英語ってほんと難しいですね!もっと勉強すれば良かったわ(汗)
EL
2012.3 東海道本線 新大阪

そして本命の入換シーンだが、編成が増結されてる事も知らず前回と同じように撮影すると!?
編成が何時もより長い分、上下の画角がキツかった。
入換
2012.3 北方貨物線 宮原総合運転所

comment

Secre

プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク