FC2ブログ

真夜中の桃観峠

とある日の北近畿地区、この日も寒波に見舞われ香美町ではかなりの積雪となった。
3度目のラッセル狙いとなるが、2度の失敗を踏まえ日が変わらぬ内に出かける事にした。
まずは、豊岡鉄道部の倉へラッセル車を確認すると予想通り既に姿は無く出動していた。
次に香住駅へ向かい駅のホームを見ると、既に通過した痕跡が残されいたが、それはホームの2番線。
1番線の線路は雪に埋まっておりとりあえず、往路のみの通過と判断した。
さて、何時に復路が通過するか分からないが、とりあえず桃観峠へ向かった。
桃観峠で1時間程待つと、トンネルの奥から眩いライトの光線が近づいて来て、咄嗟にカメラを構えた。
そう、今まで何度か追い求めていた豊岡鉄道部のラッセルがやって来た!
やっと捕らえた姿は雪を豪快に跳ね除けてはいない物の、何度も通いやっと目にした姿に思わず歓喜し夢中でシャッターを切った。
山陰本線
2012.2 山陰本線 久谷-餘部

comment

Secre

No title

こんばんは。
豊岡ラッセルゲット、おめでとうございます!
1時間ほど待ったと書かれていますが、雪降ってますね、車が埋もれませんでしたか?
ラッセルは、前後両頭とも作業灯が点いてるんですね。
貴重なものを見せてもらいました。ありがとうございます!

No title

けんたろうさん
やっと撮影する事が出来ましたが、まだ開拓の余地はあります。
降雪ですがこの日も降ったり止んだりで1時間もすれば車の屋根には2~3cmからの積雪となっていました。
ラッセルの時刻は時間が在って無いような物ですが、目安の時間がわからず待っているのは少し辛かったです。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ