

お座敷列車"あすか"色々と・・・

2010年2月、この月は宮原総合運転所に所属する、お座敷列車"あすか"が頻繁に走っていた。
何のイベントで走ったのか忘れたが、大阪近郊をぐるりと回った経路で走ったと思う。
この列車が問題になった、撮影者が線路敷きへ進入し列車を止めた騒動が起きた根源の列車である。
確かに、純正のヘッドマークを装着し従来の団体列車とは一角したした装備にはファンも必死に撮影しようとする気持ちは分からなくは無いが、何も線路敷きへ進入してまで撮影する事かと思う。
って言うか、そのような行為を平気で行う方たちの心境が分かりません。
同じ撮影者と思うと痛々しい行為に何とも言えない気持ちとなった。
東海道本線

そして、こちらは草津線に開業120周年に伴い、記念列車が運転されたがその前日の回送列車である。
ただ驚きなのは、DD51を重連で牽引していた事で、後にも先にもこのようなスタイルで運転された"あすか"を見るのは初めてである。
それに、上記内容で少し触れた線路進入事件後1週間も経過していない状態でファンを助長するような事をするのか?何て疑問を覚えた。
どちらの運転状態は今後無いように思えるし、折角のチャンスをこの程度でしか残せ無かったのが残念である。
東海道本線
2010.2 東海道本線 山崎(上)、島本-山崎(下)

comment

Secre

プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
