

変圧器輸送

今日はJR東海の多気駅からダイヘンへの変圧器輸送を見てきた。
多気駅の構内ではダイヘンの機関車がシキ(大物車)に連結された後だが、こんな大きな荷物を小さな機関車が牽引するのである。(画像はどれだけの差が分かるよう横から撮影した)
ダイヘン
↓続きがあるのでclick!
140tもの重量があるこの荷物を運ぶのだが、機関車のパワーではオーバーヒートしかねないのか、正面の扉を開け冷却効率を上げているようである。
ダイヘン

そして、本線から工場内へ入るには、一旦スイッチバックにて坂を登るがその様子は下記画像を参照。
順序は画像左側から順に 坂を登る→機関車を切り離し車両反対側へ回る→反対側へ連結
ダイヘン ダイヘン
ダイヘン ダイヘン

機関車を付替えた列車は坂を登り切り、そのまま工場へ押し込まれる。
ダイヘン
7枚とも 2012.2 ダイヘン三重事業所専用線

さて、変圧器を製作してるメーカーに変圧器の輸送とは???実は荷受が中部電力のようで、南勢変電所に運ぶにはダイヘンから陸路にて輸送するようである。

comment

Secre

No title

当日は日曜で晴天、多気発は順光のため撮影者が多かったですね。そのため線路と並行する道路に鉄の車が行ったり来たりで俯瞰で狙っていた自分はちょっと目障りでした。日通の車もよりによって勾配標の目の前で止められてしまいがっかり。その上後追いもなにわナンバーの軽が中途半端な場所に停めてくれたおかげで写り込み最悪の結果になりましたね。次回は平日運転でリベンジしないと…

No title

NONAMEさん、何だか私が迷惑かけたようですが、どの場所で俯瞰してるかも分からないし、正面狙いで迷惑かけたなら申し訳ないですが、後追いで邪魔みたいな言われ方はどうかと思います。
私が停めてから通過まで充分時間があった筈、その時にでも声をかけて頂ける余裕があったように思うのだが・・・
それに日通の車に嘆いても仕方が無いのではありませんか?そもそも線路と並行した場所で車が通ると想定出来ない貴方自身もう少しアングルに工夫が必要では無かったのではありませんか?
ネタ列車で俯瞰、そんな状況で自分の思い通りに邪魔も無く撮影出来たら苦労しません。
それに、あの沿線で俯瞰なんて何処なのでしょうかね?丘みたいになった盛土の場所で俯瞰だったのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
