

まだ見れぬ豊岡ラッセル

このところ続く寒波の影響で、JRの列車運行情報を確認するとアチラこちらと"雪のため運休"って文が目に入ります。
山陰本線も豊岡-東浜間が除雪の為運休と書いてあったので、とりあえず香住駅へ寄ってみた。
確かに、道中の線路や駅構内の線路はそれなりの積雪で、ラッセルが走ってもおかしくない状況である。
駅の方に状況を聞くと…どうやらラッセルで除雪してるとの事で、期待は高まり香住から豊岡寄りの沿線で待ち構えていた。
近くの踏切が鳴り出したが列車は中々来ない…やがてライトが見えて来たが何となく位置が違う…
そう、来たのはラッセルで無くキハだった。
車体の前部足回りには沢山の雪を抱え込みゆっくりと走ってくる。
話と状況が違うがとりあえず駅に向かった。
駅の3番線にはハイモ(駅の方が言うラッセルはコレだったのね)、先ほどのキハが1番線のホーム端で止まっている。
そして、キハの前では保線の方々がスコップで雪を掻き出していた。
何をやってるのか状況がわからず様子を見ていたが、到着30分程してその列車は豊岡へ向けて発車した。
DC

素人考えなのか知れないが、キハで無くラッセルを走らせれば楽々除雪作業も進み、列車運行も早期復旧出来るように思うのだが…コストを考えると中々そうもいかないのでしょうね。

この状況なのでラッセルは無いと判断し、帰宅がてら豊岡鉄道部へ寄ってみた。
ラッセルのねぐらである倉を見ると、そこには雪との格闘を終えた後の姿が目に入った。
山陰本線

多分、夜が明けきれぬ頃に走ったのだろうか、ブレードや足回りには除雪時に付着した雪塊、鼻先には氷柱が垂れ、白魔との戦いが垣間見る事が出来た。
山陰本線 山陰本線
2012.2 山陰本線 香住(上)、豊岡鉄道部(他3枚)

それにしても、豊岡ラッセルの除雪シーンは、そうも簡単に見る事が出来ませんね。
今シーズン2度目の黒星であった。

comment

Secre

No title

こんばんは。
この雪の中、山陰に行ってらしたんですね。脱帽です!
特雪、あったんですね。やはり夜中の運転なのでしょうか。見てみたいもんです。
今年はずーっと雪が降ってるように思います。

No title

けんたろうさん。
山陰のラッセルはどうやら夜間に除雪してるようですね。
ただ、先月の25日、26日辺りの寒波による積雪で、昼間でも降雪量が多いと出動する事もあるようです。
まして今年の積雪量からして、日中の列車運行取り止め除雪を行うって言うくらいだからラッセル走りそうに思ったのだが・・・
この雪の中だからこそ、狙う物がそこに在ると言う事でしょうか。
しかし今回も外したようで、今度は夜中に現地で撮影に挑んでみます。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
