スポンサーサイト


今シーズン初出動

昨日からの冷え込みの影響で日本海側では積雪があり、昨日夕方時点の三井野原では積雪量が29cmとなっていた。
多分、初の出動になる事と思い木次線へ出かけた。
道中、三井野原や出雲坂根の線路を見ていたが、思ったより積雪が少なく、走るのか?って疑いながら出雲三成で待つ事にした。
もし走っているのであれば、この駅の駐車場にJRの職員が来るので様子を伺っていると…やって来ました!
挨拶がてら運行状況を確認すると、木次と伯備が出動の事でとりあえず初ウヤは免れた。
しかし、走っても積雪が少ないと思うように雪は掻かないだろうと判断し、とりあえず出雲三成駅を俯瞰する事にした。
現地でスタンバイして待っているが、定刻になっても姿が見えない…
寒さを堪えながらじっと待つこと、定刻から約30分やっと姿を現した。
木次線
(上) 木次線 出雲三成

↓続きがあるのでclick!

停車時刻も1分程で出雲三成を出発していったので、こちらも機材を運び次へ向かう事にした。
次は、撮影に余裕を持つ為に出雲横田より奥で待つ事にした。
こちらでも、待ってはいるが一向に来る気配無く既に、定刻から1時間以上の遅れ。
確認の為、場所を八川小学校付近の路側帯で待つ事にした。
暫くするとライトの灯りが見え、眼前を通過して行くが意外と雪を掻いていたので、撮影意欲が湧き出した。
これだけの遅れ、恐らく倒木が原因と思われるので、この調子だとまだまだある事と思い、直ぐに追いつくと判断し次へ向かった。
八川から少し奥に行った田んぼの所で2度目の撮影を行ったが、この時初めておろちカラーのラッセルで無い事に気が付く。
木次線

引き続き追撃するが、八川から出雲坂根も山裾を走っているので、案の定倒木に引っ掛かっていた。
次は、雪を掻いてるのが良く分かる場所を選んで待つ事にしたが、この場所では夜も明ける、しかしラッセルは来ない。
築堤の奥からやっとライトが見えたが、また倒木の為停車をしている、そうこうしてる内に空は更に明るくなる。
やっとこさ倒木を除けたのかラッセルは動き出し雪を豪快に落として行く。
木次線
(中、下) 木次線 八川-出雲坂根

この後は出雲坂根に停車、スイッチバックでループを登り備後落合へと向かうのだが、これだけ倒木続きだったので、更に遅れると判断し思い切って俯瞰に挑もうと進めていたが向かう途中に通過してしまった。

comment

Secre

お疲れ様でした

こんばんは!
 木次線ラッセルですか、深夜の出撃お疲れ様でした。
 もうそんな季節になったのですね。写真を懐かしく拝見しました、今年のシーズンのスタートですね。

 私は昨年に続きこの冬も鉄活動が出来ない状態です、仕事とはいえ運がありません、
 冬は一番好きなシーズンです、雪景色で写真も綺麗に撮れそうに思います。
 2月後半までは短期、長期の出張続きです、その間ホテルで指をくわえて楽しみに拝見しています。(苦笑

お疲れ様でした

ご無沙汰しております。
木次ラッセル、やはり走りましたか。シーズン初のときはいつも倒木・倒竹の処理が大変みたいですね。

No title

H.Hさん、コメント有難うございます。
今シーズンは前年に比べ早いように思います。
それにしても仕事とはいえ、この時期の撮影が出来ないのは残念ですね。

ちいふさん、コメント有難うございます。
初出動は倒木が付き物で必ずって言ってよいほど遅れますね。
でも、私たちにとっては、その遅れがありがたいのですが。
次は、週末かも知れませんね?

17日は

遅くなりましたが17日はお疲れ様でした。
出雲坂根より北側でのラッセルの遅れと、坂根以南の快速っぷりに振り回された1日でしたね。
この日は4名しか居なかったですが、今週末はどうなる事やら。

No title

高烏さん、先日お疲れさまでした。何度か撮影ご一緒でしたようですね。
去年の年末、一緒に撮影していたので、何気にもしかして?と思っていました。(笑)
そうですね、あの日は坂根から上は車速が早かったようにも思いますね。
今晩の積雪では走りそうにも無いですが、明日の晩からはもしかして走るや知れませんね。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
