行楽日和

今日で10月の連休は終わりますが、この連休は天気も良く行楽日和だった事でしょう。
私は、別に何する事も無くのらくらと過ごしていましたが、連休中日に嵯峨野トロッコを撮影に出かけました。
ただ今回は、ずっと以前に見た雑誌に嵐山と保津峡間の渓谷沿いを走るトロッコ列車の俯瞰が掲載されていて、その場所を目指し山を徘徊していた。
木々の間から線路が見える場所は何箇所があったが、撮影には木々が邪魔、それに雑誌で見た場所と違い更に歩き回った。
嵐山の烏ヶ岳(398m)この山頂付近に線路や川が見える場所があった。
嵯峨野観光鉄道線は線路際に紅葉や桜などの木が植樹されており、当然列車は木々に遮られるが、ほんの少しの間だけ植樹されていない場所がある。
雑誌で見た俯瞰はその場所に列車を配してたので、沿線の木々に問題無かったのだが、私が登頂した時に見たのは、登った山の周りの木々が成長し、線路際の植樹されていない場所が見えなかった。
でも、折角登ったのだから1枚撮影して見たが、線路際の木々もう少し少なかったら…
嵯峨野観光鉄道
2011.10 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山-トロッコ保津峡

comment

Secre

こんばんは

どうも、管理人さん、こんばんは

僕も紅葉が綺麗になり始めたらトロッコへ出掛けようかと思ってますが、緑の中を走るトロッコもなかなか良いですね~

No title

おにぎり君、この路線はやはり紅葉時期が一番綺麗でしょうね。
ただ、線路が渓谷沿いとなり昼間は殆ど山陰となり、陽が当たる所で撮影するのが難しいです。
一度、紅葉真っ盛りの時期に寄ってみては如何でしょうか。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク