DE10重連

今や残り少なくなったブルートレイン、特にディーゼル機関車の牽引となると今や北海道でしかお目にかかる事が出来ない。
先日、新潟、奥会津地区を襲った豪雨により上越線を通る夜行列車が運休となっていた。
しかし、盆の帰省時期と重なり10日発の"あけぼの"号は東北本線から北上線を経由しての運転となった。
その中で特記すべき事は北上線で、この線区に至っては非電化区間なのでDE10の重連運転となる。
イメージとしては画像に似たような感じだが、編成に至っては定期列車であるがゆえ8~9両と連なる編成となり見応えもある事だと思う。
現在、ブログ掲載時間4時30分頃、列車はそろそろ北上に到着し、DE10重連の機関車に付け替えられ山深い県境を越えて行くのでしょう。
そんなシーンを見てみたい物ですね。
肥薩線
2009.7 肥薩線 吉尾-海路

comment

Secre

プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク