スポンサーサイト


1980年宝塚駅

その昔私がまだ小学生だった頃、婆の家に行くのに夏休みになると福知山線経由の列車に乗車していた。
旧型客車牽引の普通列車やキハ28.58の急行だいせん、丹波なんかに乗車したが、この時は大阪9時50分発益田行きの『だいせん1号』だった。
乗車したのは普通の座席では無く、子供心に中間に連結してる運転席の助手席を態々狙って乗った。
座席の足元にはタイフォンのペダルがあり、走行中勝手に鳴らし車掌に注意された(笑)
当時の福知山線は全線非電化で単線路線ばかりで、時々列車同士の交換が見られたが、交換の度に親父のカメラを下げて撮影した記憶が蘇る。
この画像も交換時に撮影したもので、色々なサイトで過去画を見比べると中線は撤去されてる物の場所は宝塚だと思う。
画像ではホーム外が工事中で大阪-宝塚の電化工事が始まった頃だと思うし、信号機も腕木信号から変わってるので1980年だろう。
国鉄時代
1980.8? 福知山線 宝塚

comment

Secre

プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
