FC2ブログ

被災地へ石油を運べ!

3月11日発生した東日本大震災により、正規の輸送ルートが壊滅状態となり、被災地への燃料輸送が困難となった。
深刻化する燃料不足を解消する為に、被害の少なかった日本海側からのルートで石油を運ぶ列車が設定された。
新津から郡山へ結ぶ磐越西線、この線は山間を走り阿賀野川沿いに線路が配されたローカル線、会津を抜けると郡山までの路線は急な勾配区間もあり輸送にはかなり困難だ。
輸送する為にタンカーを牽引する機関車を急遽、門司、吹田、愛知から掻き集め輸送に挑んだ。
3月26日から始まった石油輸送も、被災地への供給も安定しつつあり、また正規ルートも復旧に目処がつき4月16日をもって運転が終了された。
レイルファンとしては残念な事でしょうが、この列車が終了する意味は徐々に復興への道を進みだした証でもある。
連日続いた撮影者の列車追跡、沿線の住民に迷惑がかかる事も含めると潮時だったと思う。
私も撮影に出かけた一人だが、被災地への希望の光でもあるこの列車の使命を考えると祭りのように騒ぐのもどうかと思い、方々に迷惑が掛からぬよう静かな場所で見守った。
磐越西線
2011.4 磐越西線 豊実-日出谷

輸送が終わった機関車達は各々の地へ帰る事でしょうが、吹田から来た機関車は3月11日を最後に大阪での貨物輸送を引退したので、今後はどのような処遇となるか気になる所である。



comment

Secre

No title

REIさん、こんばんは。先日はお疲れさまでした。

日出谷の俯瞰、本当に静かに見送る事が出来ましたね。
数日後にも登りましたが、結構な人数の方が居てビックリしました。

No title

JUMBOさん、先日はお疲れさんでした。
貴サイトの特集も拝見しましたが、2度目の出撃は良いタイミングで出かけられたようですね!
さて、この山にもう登ること無いかも知れませんが、良い記録をこの目に焼き付けたので満足ですね。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ