木次線の状況

昨晩の寒波の影響で降雪の見込みがあるので木次線へ出かけた。
現在、出雲横田-備後落合間は豪雪により運休中なので、ラッセルも木次-出雲横田間しか走らない。
出雲三成に4時頃に着く予定で現地に向かっていたが、出雲三成へ到着する手前でラッセルが通過していった。
何時ものスジに比べると早い時間で一瞬戸惑ったが、見たときの車速が早かったのと沿線の雪が以外に少なかったので、除雪もまともにしないだろうと思い出雲横田へ向かった。

出雲横田では職員の方々がホームの雪を除雪しており、ラッセル到着を待つ準備作業が進められていた。
列車は4時半頃に到着し、職員の方々が車両の細部を点検を行った後、折り返しの為の転線準備が始まった。
画像は転線後に出雲横田ホーム改札上にある注連縄と一緒に撮影してみた。
木次線
2011.2 木次線 出雲横田

5時前、列車は今にも出発しそうだったので、除雪の望みは無い物の折角だし撮影場所へと向かった。
道中、除雪もあまりされて居なかったので車が通った轍を利用し先へ走らせたが、上り坂でスピードが落ちしまいにはスタックする始末だった。
スコップで雪を掻き分け脱出し何とか撮影場所へ到着したが、やはり線路にはあまり雪が無く結局は回送状態だった。
木次線
2011.2 木次線 下久野-日登

備後落合まで除雪を行うから、夜が明けてからも撮影が出来るのだが、出雲横田では距離も知れてる事ですし運転時間も短いので条件が良くないですね。
それと、帰りに出雲坂根駅へ寄ってみたが、線路に積もった雪がホームレベル以上に積もっており、大変な状態となっていた。
雪が溶け出す春までこのままであるが、3月には線路点検を兼ねた除雪作業なんかありそうですね。
木次線
2011.2 木次線 出雲坂根



comment

Secre

こんにちは

あの日出雲横田駅でお会いした者です。
ディーゼルの鼓動のREIさんだったとは思いませんでした。
無事に帰られたようですね。

いつも綺麗な写真を楽しませていただいております。

今年は昼間のラッセルはもう見れないのでしょうかねぇ・・

No title

fj56brownさん
コメントありがとうございます。
今シーズンは恐らく昼間のラッセルは見ることが出来ないかと思いますが、出雲横田から備後落合の除雪がきになります。
おろち号が走る4月までには雪解けは完全にしないような気がしますから、点検がてら除雪も行うやしれませんね。
それと、元旦に比べたら雪の量は少ないので苦無く運転は出来ました。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク