

煽りMagazine

昨日、忘年会へ行く道中に時間があったので本屋に寄った。
今月発売のRail Magazineが置いてあったのでどんな記事かと思い立ち読みすると…
然程気になる記事も無いなー、なんて思いながらページも半ば過ぎた頃!
"DD51も間もなく見納め!? 城東貨物線撮影ガイド"こんな見開きの記事が記載されていた。
そう、我がご近所を走る貨物線の内容で、ジックリ目を通すと…
まず、通過時刻表だが貨物の発駅基準の運休が記載されており、こちらと運休日がずれている。
画像もここ一ヶ月以内に撮影した物が殆どで、急場編集部から打診があったような感じで、如何にも撮影者を煽る為に用意したような感じがした。
我々は沿線の隅々まで撮影してるので色々な撮影地を網羅してるが、あの記事では我々の心を擽る内容でも無く、それ以上に城貨沿線を陳腐な物にしてるかのように思えた。
数年前は風光明媚な路線を走るDD51に比べると、都会の架線下を走るこちらでは撮影者は殆ど居なかった。
今回雑誌に取り上げられたのは、DD51もその数を減らし今や数少ない生き残りの一つの路線であるからでしょう。
今更、煽って沿線に俄か撮影者が増えるのもどうかと思いますし、そっとして欲しいですね。
城東貨物
2010.9 片町線 鴫野-放出

comment

Secre

普段着の鉄道が好き

RMはいつも煽るのが得意です。政治家やらスポーツ選手まで動員して。まあ商売ですから。でも普段から鉄道を眺めている人間にとってはそういうのは迷惑ですね。

No title

地元民さん
そう、あの雑誌は確かに煽るだけに魅力ある雑誌だろうと思います。
でも、私たち地元民にとってはある意味迷惑な感じもします。
マナーがあって周りに迷惑掛けずに撮影する方々なら問題無い話なんですがね・・・
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
