FC2ブログ

淀川花火大会

昨晩はこちら淀川界隈では花火大会がありました。
花火とDLのコラボ、数年前からあれこれ考えてはいましたが、中々良い場所も無く毎年失敗ばかりしていました。
赤川橋梁からは2年ほど前に見たが、その当時はあまり詮索しなかったので、その時の感覚で撮影は無理と判断したが、冷静に考えてみるとやはり赤川での撮影は可能では無いかと思い始めた。
で、実際昨晩は少し早めに出かけ夜7:30頃には現地へ到着し、周りの見物客に色々聞きながら場所を探してみた。
そうこうしてる内にオープニングの花火が上がったので、その花火を元に再度撮影場所の確認を行いシャッターポイントを決めた。
結果、画像のカットとなりましたが…(笑)
城東貨物
2010.8 城東貨物線 鴫野-吹田

comment

Secre

No title

REIさん、こんばんは~

淀川花火大会とDDの組み合わせ、夏らしくて良いですね!
こういうカットは、やはり知り尽くした地元ならではといった感じで見事です。

赤川仮橋の上もギャラリー多数ですね(笑)

No title

どうも、まりも207さん
やっと決まった花火とのコラボ!
来年も挑戦したいところですが、百済界隈の電化完成に伴いDD牽引の貨物が無くなるや知れません。
一つ一つの撮影、特に季節物はもう後が無いと思う気持ちで撮影しています。

No title

こんばんは!

淀川花火と赤川鉄橋のコラボですか!
ここから、こんなに綺麗に、花火が見えるのですね!
しかも、ちょうど最中に列車が走っていたんですね!
これは、花火の途切れ目に通過したりすると、実現できない、
本当に難しい撮影ですね(^^)
お見事です!

No title

YOOさん、コメント有難うございます。
この場所ですが意外に花火がよく見え、望遠なんかで撮影すると花火だけでも十分に撮影出来ます。
列車と花火のタイミングは中々と思いきや、玉数が多いのでハズレ率の方が低いように思います。
来年も撮影したいですが、この撮影時の時間にDDが走るのかな?
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ