FC2ブログ

それぞれの道

木次線は宍道から備後落合間を結んだ路線だが、この備後落合駅は芸備線との接続駅でもある。
山間にあり今となっては寂れた駅でが、その昔は列車の分割併合や機関車の付替えなどが行われており運転上重要なターミナル駅であった。
線路は備後落合を木次方面へ少し行った所で芸備線と分かれるが、線路が二手に分かれ行く場所を山上から切り取ってみた。
画像のおろち号が写る左側のカーブした線路が芸備線である。
木次線
2010.5 木次線 油木-備後落合

comment

Secre

No title

REIさん、こんにちは~

おッ、良い場所見つけましたね!
しかし、おろちループもそうですが、鉄道の衰退と、道路整備による車社会の繁栄が見え隠れして、なんだか複雑な心境ですね…
観光鉄道以外で、ローカル線が生き残るのは厳しい時代になってますね(汗)

No title

ども、いらっしゃいませ。

木次線も道路整備により鉄道は衰退して行く一方ですね。
観光列車を走らす事により存亡も免れているようですが、これも何時まで続くかわかりませんね。
それと、木次沿線には所々に俯瞰が出来そうな場所が存在してるようですので、ボチボチと開拓して行きます。

No title

REIさん、こんばんは~。先日木次線に行ってき(連れてってもらい)ました。
少し遠いのが難点ですが、すごく良いロケのお陰で嵌まりそうです(汗)。
朝のうちは曇り空でしたが、カマ先頭の昼の便、運転時は随分天気も回復し堪能できました。
さすがに有名ポイントは独占状態ではなかったですが、収穫多き撮影行でした。
芸備線絡みの記事にコメントをいれさせていただきました。

No title

吉岡ユウ さん
今晩は!木次に行かれたのでしょうか!?
木次はロケが良く、私も結構嵌っていました。
季節柄、撮影者も適当にいたようですが、定番外しさえすればまだまだ撮影場所の多い路線です。
次回が秋のラッセル試運転を狙いががてら、お出かけされては如何でしょうか。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ