FC2ブログ

西濃鉄道

西濃鉄道、現在はわずか1.3kmの短い路線を日に2~3往復しかないが、かつては市橋線の乙女坂よりさらに1.3km先の市橋まで、そして昼飯線があったが既に廃止されている。
しかし、街を散策するとこれらの廃線跡が一部残っており線路や踏切、信号機など所々に当時の面影が残されている。
画像は、金生山へ上がる途中から美濃赤坂周辺を俯瞰してみたが、たかが1.3kmの路線でも色々と撮影が楽しめるので、国鉄型車両も追いかけるのも宜しいが息抜きとしてこのような私鉄路線も散策してみては如何でしょうか。
西濃鉄道
2009.8 西濃鉄道 市橋線 美濃赤坂

西濃鉄道西濃鉄道
西濃鉄道西濃鉄道
西濃鉄道 昼飯線(廃線)

comment

Secre

セメントホキ

こんばんは!
お久しぶりです。

先日、大垣駅にて、矢橋工業と書かれたセメントホキ列車を見ました!
ホキ9500ですかね。EF65-1000番台が牽引していました。
あの列車は、ここから来ていたのですね。
末端が私鉄だったことも知りませんでした。
しかし、住宅地の中を走ったり、城東貨物や阪和貨物のようで、楽しそうですね!

関西では見られなくなった、コキ以外の貨車、他の地区ではまだまだ活躍しているのですね!

No title

自分もここの俯瞰に行ったことがありますが、

美濃赤坂の駅が一望にして見えて、いい撮影地ですよね。


久々に行きたくなりました。

No title

YOOさんこんばんは、ご無沙汰ですね。

西濃鉄道は大垣から美濃赤坂へEF65に牽引されてやってきます。
こちらの沿線は紹介したように街中を走っており中々面白い路線です。
しかも、ホキの石灰輸送はココと美祢線に残るのみなので、貴重な存在となる事でしょう。


むらちゅうさん、こんばんは。
この俯瞰は夕方の便が一番光線が良いですね。
この画像を撮影したら、石引神社より赤坂寄りの踏切向こうも撮影出来ますので手軽で良い撮影場所ですね。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ