古き街中を走る

この路線の沿線の大半は街中を列車は走っている。
民家が立ち並ぶ沿線は生活感が溢れ、玄関を出ると間の前が線路の家、はたまた勝手口、そして軒先には洗濯物が干されてあったりしている。
1日2~3往復と走行時間自体は少ないが、列車が走る度に石灰の灰が微量ながら飛散したりして通過後は灰で白っぽくなったりするが、沿線の方々はそれが当り前であるようで気にして無さそうです。
西濃鉄道

そして、線路と垂直に交わるのは昔の中仙道で宿場町として栄、本陣跡や宿場町の面影を感じさせる古い建物が断続的に残っている。
画像1枚目の画像左側に石碑が写り込んでいるが、この石碑は「赤坂本町駅跡」と書かれており、今から50年程前は旅客運用をしていたようである。
そして、踏切付近にホーム跡と思える石垣があり、大きさにして車両1両分程の短いものである。
西濃鉄道
2009.8 西濃鉄道 市橋線 美濃赤坂-乙女坂 (上・下)

comment

Secre

No title

西濃鉄道ホンマにいいですね。これは行ってみたくなりました。
日曜日に運行はあるのかな?

上の画像の機関車の上にある白壁の蔵に惚れてしまいます(実は蔵フェチ!)。
中仙道の古い町並みもいいですね。ホンマ行きたいわ!!

No title

こんばんは。
西濃鉄道ですが、基本的には日曜日運休になります。
しかし、現場の話によると7月は2度日曜日も運転あったそうで、撮影当日も3往復キッチリ走っていましたので、出荷先の新日鉄はかなり稼動してるようです。

そう言えば、この辺りの街は古い土壁の蔵やら、木壁の建物が結構並んでいたりして古風な感じがしました。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク