FC2ブログ

年末から年始にかけて

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、私は本日帰宅しましたので、年末から年始の結果報告と言うで三日間掲載しましょう。

まずは12月31日から・・・
この日は、毎年恒例の白浜行きの団臨が走るので紀勢西線へ向かった。
時間的に余裕があったので、まずは紀州鉄道の撮影を行いその後、岩代-南部、双子山信号場-見老津、古座-紀伊田原の三箇所にて撮影を行った。
定番の岩代-南部は以前掲載していますので、双子山信号場-見老津の分を掲載します。
現地へは15時40分くらいに到着したが、到着時は雲の切れ間から太陽が覗き海がギラギラしていた。
しかし、この状態では露出も決め難く色々調整していると、少し雲に隠れたのでこれはチャンスかと思いその状態で露出を合わせた。
列車通過時も天候はその状態を保ったので上手く理想の作品に仕上がった。
狙いは太陽は雲に隠れながらも、海や空、そして列車の屋根に残照をあたえたので、明暗が上手く調整出来た。
紀勢本線
2008.12.31 紀勢本線 双子山信号場-見老津

列車を全て撮影した後、そのまま国道42号線をひたすら走り、三重県は多気から高速道路に乗り長野へ向かった。

comment

Secre

新年明けましておめでとうございます。

初めまして。ブログの足跡から来ました。
以前からブログは拝見していて、私もDLをこんなふうに撮れればいいなぁと思っていました。
私のDL撮影は水郡線のホキ工臨がありますが、地元にいながら思い通りに撮影出来たことがありません・・・

写真のDL、光る2つのライトとにぶく光る屋根、海の光が雰囲気がありますね、素晴らしいです!

No title

こちらこそ初めまして、そして明けましておめでとうございます。
コスモスさんの所にはたまに拝見させて頂いてますが、自然の中を駆ける列車も良く撮影出来ていて見応えありますね。
私は拘ってDLばかり撮影していますが、人それぞれ撮影に対して思い入れなんかありますし、その時の一瞬を捉えると言う事に関せば同じ心意気なんですね。
で、今回の画像はDiesel Powerの管理人と一緒に撮影していました。
それと、お褒めのお言葉有難うございます、今回は思い通りの物が撮影出来て満足です。

おおー!

ご無沙汰してます。
あけましておめでとうございます。
今年もどうかひとつ(笑)

これはいいですねぇ~
モニターしたときはガッツポーズだったのでは?

No title

三浦さん、こちらこそご無沙汰です。
それと、あけましておめでとうございます。また其方に行った際は宜しくお願いします。

そうですね、この画像はシャッターを切りモニター確認した時は思わずニヤ(笑)っとしてしまいましたね。
撮影は常に順光が良いものと思いますが、太陽を逆手に利用すると化けたりするから面白いですね。

No title

REIさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりすみませんです。
皆さんとかぶりますが列車と海の残照が印象的ですね。
自分もこんな条件に遭遇したいです!
この後長野ってのもこれまたすごい行程ですね~(;^_^A
お疲れ様でした。

No title

トーマスさん、ご無沙汰しております、そして、あけましておめでとうございます。
いやーしかし結構な方々がこの画像を気に入って頂けて光栄です。
それと、この後の長野行きの往路は連れ立ってるので然程苦にもなりませんでしたが、復路は一人なんで途中何度も睡魔が襲いその度にSAにて休憩していましたのでかなり時間かかりました。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ