

静寂

雪積もる真夜中、交差点では街灯がポツリと灯され、微かな街灯の明かりだけが、寝静まる家々をぼんやりと照らし出していた。
しかし、その輝きは何処とも寂しく、秋から冬へと冬眠しそびれ、ポツリ取り残されたような気持ちになる。
そんな静寂な中、宇宙(そら)は星の輝きを見せるが、そんな時間も長く無く、街の景色も風雪により掻き消される。
暫くすると風雪も止み、星の輝きを見せる。
やがて、遠くに煌々と輝くヘッドライトが峠を右へ左へと走りぬけ少しずつ近づいて来る・・・
街の上部築堤が明るくなった時、峠を登るラッセル車は黙々と雪を掻き分けて走り行く・・・
山陰本線
2014.12 山陰本線

comment

Secre

モノトーンを狙え

REIさん、こんばんは。
2作続きのモノトーンですか。いいですね。小生はカラーのモノトーン画が好きなのですが、鉄画ではなかなか撮れてません。REIさんの画をしげしげと眺めながら、只今作戦を思案中です。雪も多くなってきたので、まずは雪から。この年になって、こんな単純なことが解ってきたのですが、狙わなきゃ撮れませんよね。
良い年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こあらまさん こんばんは。
如何しても冬の夜はモノトーンとなってしまいますね。
何て周りは闇と白い雪だけですから。
しかし、闇夜の雪は意外に明るかったりして、列車の車内灯の灯りを上手く利用すれば、それなりにに良いものとなりうる要素があります。
単純なようで意外に上手く行くか…数を熟す事でしょうか。
最後に、良いお年をお迎え下さい、いつも応援有難う御座います。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
