スポンサーサイト


在りし日のDD51石北貨物

この季節になると、北海道の紅葉が気になりますが、中々遠くて行けません。
画像ですが、7年前に初めて撮影した石北貨物ですが、この頃は既に重連運用からPP運用に変更されていたが、日に3往復運転されており、朝から晩まで撮影を楽しめた。
それと、初の石北貨物撮影時、いきなり俯瞰撮影に挑み、この頃から俯瞰撮影を主に撮影を遂行していたように思います。
今シーズンも走っているのでしょうが、今やDF200に置き換えられ更に赴く事も無さそうですね。
石北本線
2007.10 石北本線

comment

Secre

No title

ご無沙汰しております。

先週、石北貨物に行ってきました。
実はちょうど渡道とマヤ検の運行日程があたったようで、貨物は捨てて石北マヤ検1本に絞りましたが、
前日に車両不具合が発生してウヤになりました。(涙)紅葉が良かったので残念でなりません。

今年は紅葉は当たり年でした。DFになっても素晴らしい景色はかわりません。
薬師の俯瞰のサイド狙いは、この時の写真のように今は木が伸びてしまい
綺麗に抜けるところがなくなってしまいました。

プッシュプルDD51

REIさん、お久しぶりです。
如何にも石北本線といった感じですね。石北本線には瀬戸瀬の薬師山、常紋の三角山とありますが、その昔、大した装備も無く、冬期によくこんなところに登ったものです。その後、山岳写真なんぞもやっていますが、当時の無謀さには呆れるばかりです。ここはもう一度撮りたい場所です。
先日、八高線に80周年記念のDD51が入線しました。12系客車3両のPP運転で、赤青赤の鮮やかな編成でした。久し振りにDD51の雄姿とエンジンサウンドを楽しみました。

No title

チビロク303 さん、こんばんは。
そうですね毎年2回程走るみたいで、丁度紅葉のいい時期で車両不具合のウヤは残念でしたね。

薬師の俯瞰も1往復になってから行って無いですが、俯瞰ってのは年々木が伸びその内撮れなくなりますね。
しかし、何処かで伐採される事もあるでしょうし、そのような時は新しい撮影地が出来上がるや知れません。

No title

こあらま さん、こんばんは。
この画像は薬師山ですが、常紋の三角山!?なんだかSL時代の撮影地のような・・・
石北貨物ではその場所の作品も見た事無いので、木々が伸び遠の昔に撮影が出来なくなった場所でしょうか。
雪が積もった山を軽装備で登った事はありませんが、さぞや無謀な行為でしょうが、無謀だったと分かっていれば、何時でもトライ出来る事でしょう。

八高の80周年記念、前日は飲み会だったので出かける事も叶いませんでした。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
