スポンサーサイト


日本三大車窓・・・善光寺平の眺め

新宮へトワイライトエクスプレスを撮影する前日、夜勤明けで高速道路を信州方面へかっ飛ばしながら出かけていました。
狙いは小海線で行われたレール輸送のチキ返却で、篠ノ井線を経由し長野まで走るが以前から沿線の俯瞰撮影をしたいと思っておりました。
冠着から篠ノ井方面へ県道を走ると高度がぐんぐん上がって行きます。
登り切ったT字路に着くと遠く善光寺平を望む事が出来る。
そして羽尾信号場の跡地も望む事が出来列車はSカーブを下り山を降りる事となる。
壮大な眺めを見ながら機材をセットし待っていると、やがて小さなディーゼル機関車は足取り軽く峠を下って行きました。
少々キツかった行程ですが、休日に出かけられるチャンスも重なり決行しましたが、行って良かったです。
篠ノ井線
2014.9 篠ノ井線

comment

Secre

No title

こんばんは。後追いですがいい写真ですね。俯瞰で狙いたかったです。

土曜日は長野で日中仕事でしたので走行は撮れませんでしたが、塩尻大門でチビロク撮影できました。
これを撮影してから紀勢に行かれる方も多かったみたいですね。

No title

再来週には24系が入線しますね

No title

チビロク303さん、こんばんは。
今回初の篠ノ井線での撮影、この場所以外に坂北辺りでも俯瞰をしております。
沿線は電化区間ながら、中々良い感じの場所が見受けられ機会あればもう一度撮影して見たいですね。
しかし、今回の行程は夜勤明けでのスタートだったのでかなり疲れました。

No title

たま さん、こんばんは。
今度は24系が走るのですか。
このような短編成と違い見所がありそうですね。
私的には機関車がディーゼルなら良いのだが。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
