早朝の はまなす号

さて、もう一つの目的である、早朝の"はまなす"号の撮影ですが、私としては非電化区間でなんとか狙いたいと思ってました。
4時前の夏至の北海道、3時半過ぎから東の空は茜色に染まり出し、夜が明けて行きます。
貨物列車が行き交うこの時間、DD51のエンジン音が唸りを上げ、かっ飛ばし迫り来る!
室蘭本線

何度か撮影したが、この時が一番鮮明に撮影出来たように思う。
通過する背後を振り向くと、雲一つ無い茜色に染まった空の下、列車は走り抜けるが、車体側面には鈍い射光線が当たり、終着駅へ向けてラストスパートを掛ける夜汽車の雰囲気を出したく狙ってみました。
室蘭本線
2014.6 室蘭本線

comment

Secre

No title

あれま!

ここでこの時間でも「はまなす」が撮影できたのですね!
確か夏至の札幌の日の出時間が3:55なので、ちょっと難しいかな~と思っていました。
ちなみにカメラの感度はどのくらいでしたか?
私も来年はここで「はまなす」撮影にトライしてみようかなぁ?

No title

そうなんですよ、夏至なら可能なのですね。
以前にも挑戦した時は、靄にやられ露出なんてあった物や無かったです。
撮影データですが・・・Canon 5DMark2で40mm f2.8の装備で、1/320 f4.0 iso1250で撮影しました。
丘の上からなら、もう少しシャター速度を落とし、感度を下げれたかも知れませんが、田の稲穂が少し伸びてるので線路際から狙いました。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク