専用貨物の裏方で・・・紀北のスイッチャー

貨物輸送の脇役として活躍するスイッチャーですが、工場までの専用線での輸送には欠かせない存在である。
去年廃止された紀勢貨物の鵜殿からも、北越紀州製紙の工場とを結ぶ専用線を往来していた。
こと、レイルファンでは、本線を走る貨物列車は取り沙汰されますが、スイッチャーは何時も影の存在として扱われる。
そんなスイッチャーも紀勢貨物が廃止間近には多くのファンが詰めかけた。
かく言う私も10年来紀勢貨物を撮影していたが、事スイッチャーに関しては数度しか撮影していませんでした。
末期にほんの少しだが撮影したカットを選んで掲載してみました。

鵜殿駅の裏の丘からの撮影ですが、工場へ運ばれるコンテナが走って行きます。
工場の煙突から出る煙は青空に靡いています。
紀勢貨物

日に何度か往復する列車に対し、国道を横切る度に係りの方々が踏切番を行っている。
こんな日常的だった専用線も昨年のダイヤ改正と共に消えました。
あれから1年が過ぎようとしていますが、この線路はどうなったのでしょうか…
改正ごとに消える貨物列車ですが、専用貨物となるとこのような専用線も付き物でしょうし、裏方さんも忘れずに記録して行きたいですね。
紀勢貨物
2013.3 北越紀州製紙 専用線

comment

Secre

No title

こんにちは!

もうあれから1年ですか。すでに懐かしいと感じてしまいます。

No title

JUMBOさん、こんにちは。
早い物でもう1年・・・
思い入れがあっただけに懐かしさも込み上げる事でしょう。
あちらへ行くことも無くなりましたが・・・

No title

REIさんこんばんは。もう早いもので廃止からちょうど1年ですね。

なくなる直前は原色ガマの出番がなぜか多く、もしかすると愛知区のいきな計らいだったのかもしれませんが・・・。

朝にイセカシ撮って、紀伊長島以遠で撮って、昼はスイッチャー撮って・・・本当に楽しませてくれた貨物でしたね。DLファンの私は昨日のことのように感じています

No title

にっしー さん今晩は。
早いですね1年!
紀勢貨物が無くなってから、私はすっかり衰えを感じてきました。
ココ最近、あまり撮影する被写体も無く、こんな時に紀勢貨物・・・みたいな感じで撮影していましたので、何ともかんともです。
最近では過去画像ばかりでブログアップも少し億劫です(汗)
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク