スポンサーサイト


SL北びわこ号の裏方に

C56の検査の兼ね合いでC57が使われる事があるSL北びわこ号、この時はC57の登坂だったので、普段はディーゼル機関車しか撮影していませんがC57を見たさに撮影に出かけた。
初めて行く河毛のカーブですが、この頃は直流化工事が進んでおり、架線柱が現柱の横に建植されており少しゴチャゴチャとした感じでしたが、バコバコと煙を吐き出すC57の煙により邪魔な柱は殆ど隠れていました。
撮影が終わり移動しようとすると、まだ数名の方が残っており何か来るのか?と待っていたらDD51が単機でやって来た。
何も考えず撮影していたので、回送牽引のDD51を忘れていました。
運行当初は木ノ本で機回しを行いバック運転されていたが、2003年の秋頃からか機回しが省略されDD51による牽引となり米原まで回送されていた。
現在は、この任は電気機関車によって行われているようです。
SL 北陸本線
2005.2 北陸本線 河毛-高月

comment

Secre

プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
