スポンサーサイト


備前から赤穂へ・・・県境を走るTwilight Express

昨年10月に走った出雲トワイですが、今回もまた走りました。
今回は出雲市行きの列車は撮影していませんが、大阪へ帰阪する列車を撮影しました。
前回は霧で下界が見えない状態でしたが、今日は日の出間なしの中、何とか撮影が出来ました。
岡山県と兵庫県の県境のこの場所は、山沿いに線路が敷設され大きくSカーブを描きながら列車は一路大阪へ向け走って行きます。
山陽本線
2014.1 山陽本線 三石-上郡

comment

Secre

REI様、こんばんは

今朝はお疲れ様でした。またご親切を頂き、本当に有難うございました。

REI様はこのように切り取っておられたのですか。人それぞれの切り取り方の違いが大俯瞰ではより出やすいですね。
欲張りな私はどうも広く撮り過ぎる(列車が小さくなる)傾向にある様です。
写真撮影は引き算だ、ともいわれておりますし、私ももっと見極める力をつける必要がありそうです。

余談ですが、今日は夕方にもここをDD(ロンチキ)が上った様ですね。DD1日2本は最近の山陽線では少し珍しい様に思います。もっとDD撮影機会が増えてほしいものです。

出撃お疲れ様でした。

こんばんは!

 私も出撃しました、ここでは日が当たらないと思い龍野で俯瞰しました。
 薄暗いうちから山に登りましたがすぐに明るくなり山影もありましたが日が当たりました。

 急遽の徹夜で昨日の伯備山陰線には行けなかったのですが天気が悪かったので諦めが付きました。
 線路際に撮影者の姿は無かったですか?定番なので結構人が行かれるようです。

No title

こんばんは。

昨日、ミツカミの山の上で、ご一緒に撮影させて頂いたものです。

車が大阪ナンバ-だったので、もしかしてディ-ゼルの鼓動さんかな、なんて思っていましたが

やっぱり、そのようでしたね。

私、良くこのブログを拝見させてもらっておりました。

そうと解っておれば、ご挨拶の一つもしたのですが。

又、どこかでお会いする事を楽しみにしておきます。

No title

DDなにわ さん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
同じ場所で撮影していても、人それぞれの切り取りなのであり、それを同じ物と人も居てますが、決して同じ物では無いと私は思います。
今回は日の出間なしで露出もキツく、しかもトワイは目立たないカラーなので景色全景は取り入れませんでした。
私は写真撮影の引き算とかの概念は持ち合わせていませんが、自分自身が納得出来れば良いのでは無いかと思います。
夕方にロンチキですか?そんのもこの場所で見てみたいですね。

No title

H.H さん、おはようございます。
今回も伯備は天気に恵まれませんでしたが、私も行かなくて良かったかな?と思っています。
また、走る機会があるように思いますが・・・
このSカーブですが下界の築堤には数名の撮影者が見えましたけど、私はそのメインになるSカーブ部では、携帯の着信音で気が紛れた為にシャッターを切って居ません(笑)

No title

sbkouta666 さん、おはようございます。
先日は出勤前の撮影お疲れ様でした。
よく当ブログを閲覧されてるようで、どうも有難う御座います。
特化したブログなので過去画像の掲載が多いですが、今後とも宜しくお願い致します。
それと、ディーゼルが走る場所なら、また何処かでお会いする事もある事ですし、此方も楽しみにしております。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
