スポンサーサイト


Diesel Loco Fan 閉鎖・・・10年前を振返って 5(end)

重連運用されていた紀勢貨物に興味を持ち初の撮影に出かけました。
この頃は、原色率が高く逆に更新色を見かける事の方が少なかったように思う。
プレートの部分に白帯が無い、いわゆる"赤プレ"と呼ばれる九州に配置されていた機体も現存しており、紀勢貨物撮影時はよく見かけた。

紀勢貨物
2003.8 紀勢本線 伊勢柏崎-大内山

そして列車は一旦新宮まで走り切り、ここで重連だった機関車の内、1両が切り離され鵜殿へと向かう。
日に4度の貨物が熊野川橋梁を行ったり来たりとするのだが、短い区間でしかも撮影に出かけると程なく遠く感じた場所なだけに、あまり訪れなかった。
その紀勢貨物も今年3月で廃止となり、今やこの列車も過去の思い出となってしまった。
紀勢貨物
2003.9 紀勢本線 新宮-鵜殿

comment

Secre

No title

REIさんこんばんは。おやおや懐かしい1029号が登場ですね~。九州塗ナンバーで、タブレットキャッチャーもあって、私はけっこう好きでした。運用離脱後も2010年まで留置されてましたが、稲沢構内で重機で解体されたの見た時は悲しかったです。

それと、鉄橋を渡る分割貨物、これって西側のR42号コンクリ橋の歩道からサイドビューで撮るのもなかなか味わいがあって、今さらながらに紀勢貨物がいかに楽しい被写体だったかを再認識させられますね。

おめでとうございます。

こんばんは!
 ブログで3位でしたね素晴らしいです、おめでとうございます。

 熊野川橋梁懐かしいですね、もう行く事も無いと思いますが・・。
 紀勢貨物が無くなって「さんまの丸干し」が買えなくなって残念ですが、
 これだけを買いに行っても良いかな?と思うこの頃です。

 最近はDDが活躍するイベントも減ってしまい休みの日にも暇を持て余しています。
 来年また伯備トワイがあるようですね、雪景色だと良いですね!
 

No title

にっしー さん
おはようございます。
1029は最後まで現役で残ってた赤プレ機で、愛知区の機関車では結構な縁がありましたね。
熊野川ですが、仰るサイドからも撮影した事がありますが、新宮方の山側からの俯瞰が行けなかったのが心残りです。

No title

H.Hさん
おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
しかしながら、このブログの順位は正しい判断なのかは良くわかりません。
熊野川橋梁、私も撮影で行く事は無さそうですが、通りかかる事は無き事も無いですね。
今年も紀勢西線のロンチキ撮影の帰りには通ってますし・・・
来年のトワイですが、伯備線は早朝で以前より辛そうですね。

プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
