揖保川を渡る検測列車

ほんの数年前まではJR西日本でもマヤ検が走っていました。
この当時情報も疎い中、過去の運転経路の実績を元に姫新線を走る日程を想定し出かけた。
結果、的中し追いかけながら最後は、揖保川を渡るシーンを狙って打ち止めとした。
あまり撮影場所も知らなかったが、屏風岩の南側に位置する神社裏手から登った記憶がある。
姫新線
2005.10.28 姫新線 播磨新宮-東觜崎

comment

Secre

No title

姫新マヤ検、懐かしいですね。
私事ですが撮り鉄再開間もない頃です。
何時までもあると思っていましたが、キヤ検に変わってしまいましたね。

No title

けんたろう さん
今晩は。
撮り鉄再開時期ですが私より3年程違いがあるようですね。
この当時くらいまでは、アッチコッチと頻繁にDLが走っており、マヤ検もその一つでしたね。
今や、そのマヤ検も消え、DL牽引の団臨自体も走らなくなりました。
ようは、撮れる時には撮っておけ!と言う事ですかね。

No title

2006年に一度だけ、姫新線のマヤの撮影に行きました。

当時、関西に転勤に間もないころで、撮影地は全くわからず友人に案内してもらいここに来ました。
見しのいいお立ち台でした。まだ客レがあった時代は良かったんでしょうね。
私が行った時は、DE10のPPでした。

No title

チビロク303 さん
おはようございます。
DE10PPでのマヤ検は姫路駅が高架工事の頃だったと思います。
確か、それが最後のマヤ検だったかと思います。
それと、この線区は早くから50系が導入されていたようで、JR化後も客レが残っていたようですね。
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク