スポンサーサイト


栄誉の後は・・・

先日の伯備線でのトワイライトエクスプレスを撮影の折り、前走りでレール輸送の列車が走っていた。
勿論、夜中なので走ってる姿は捉えられませんでしたが、新見での小休止をしてる姿を捉える事が出来ました。
機関車は、名門!米子機関区改め後藤総合車両所のDD51で、この画像に写るDD51 1179号機は、2年前の鳥取で行われた「全国豊かな 海づくり大会」でのお召し運用の後補機に就いた機である。
私は、そのお召し列車の運行以来、この機体を見たのは、実に2年ぶりである。
伯備線

基本、俯瞰撮影が多い今日、機関車の番号なんてどうでも良いのだが、流石に夜中は俯瞰撮影も出来ないし、久しくお目にかかった機体をジックリ撮影するのも一興かと思います。
それにしても、栄誉あるお召し列車の牽引に当たった機関車が、今では工事列車の運用と何とも地味な存在ではあるが、未だ現役で働く姿を見るのもいいですね。
伯備線
2013.10 伯備線 新見

comment

Secre

プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
