スポンサーサイト


撃沈から一転!!(伯備線トワイライトエクスプレス)

今年も出雲方面へ走ったトワイライトエクスプレス。
今回は伯備線経由での運転だったので、狙いはやはり伯備線内でしょうか。
通過時間からすると晴れたとしても線路端に陽が射す場所も殆ど無いと判断した上で、根雨~黒坂間の林道で俯瞰する事にした。
さて、林道へ向かおうとすると登り口から少し行った場所で、道路に土砂が流入し通行止!!!
この時点で通過時刻の40分前で、車を停め急いで林道を歩く・・・
歩いている内に段々と霧が広がり下界は見えなくなりつつある・・・
途中で通行止めの看板と分岐が見えた?違うルートで登れる事が発覚!!
もう、後戻りしている場合では無い、再び林道をひた歩くと現地に到着。(5分前)
しかし、下界は霧で全く見えない!! 完全に終わったか・・・
そう思いながらも寸前の望みに託し機材をセットし列車を待つが、既に通過2~3分前と言った所か・・・
何と、運良く下界の視界が広がり出し、列車は薄霧に掛かるものの何とか撮影できた。
絶望感に浸った撮影は久しぶりだが、こんな事もあるのですね。
次の日の復路は、そんな期待で一杯だったが、当然の如く霧に阻まれ、結果は言うまででも無いでしょう。
伯備線
2013.10 伯備線 根雨-黒坂

comment

Secre

疲れ様でした。

こんばんは!
 遠征お疲れ様でした。
 お会いした朝の上郡は天気が悪かったが東では天気も回復して陽射しがあったようですね。
 昨日の伯備線もドン曇りでしたが、それなりに撮れました。唯一宍道周辺のみ陽射しがありました。
 迂回出雲には行けませんでしたが、それを思い出させる行程のようでした。
 久しぶりにDD牽引客レを撮影出来ただけでも良かったので、満足して帰って来ました。
 

No title

H.H さん
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
年々減少しているDD51の牽引列車、伯備線で久しぶりに撮影した感じです。
出雲迂回当時に今の俯瞰場所とか知っていれば・・・
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…
ディーゼルの鼓動 return

リンク
