スポンサーサイト


実りの秋、黄金色の田んぼ

先週は天気の都合で木次線へ出かける事が出来なかったので、週末の天気状況やライブカメラの映像を元に出かける事にしました。
出かけて見ると、周囲の稲は7割程刈られており、やはり終わりかと思いながら目当ての場所へと行きました。
着いて見た所、まだ刈り取られていない場所があり、これなら・・・と思い裏山へ目指すとした。
道中、田んぼの稲刈り準備を始めていたので、挨拶がてら裏山に登る許可をとり話を伺う事に・・・
どうも今から刈り取りらしく、次の日だったら終わりだったが何とか間に合ったようである。
裏山へ登って見ると、一部刈り取られた田んぼはある物の、稲穂は黄金色でいい感じでした。
そうこうする内に、踏切が鳴り出し列車は秋空の下、通過して行った。
木次線
2013.9 木次線 日登-下久野

comment

Secre

No title

こんにちは!
先日は突然お声をかけてすみませんでした!w
再度登坂したら作業車もなく車を置いてなんとかポイントまで行き着くことができました。
ありがとうございました!ここも稲穂が有れば登りたかったのですが私たちがいった22日は刈られた
後で登ることを断念しました。
同じく車が踏切に掛かってしまい撃沈しました。www
またお会いできればゆっくりとお話が出来たらと思います。当日は本当に不躾で申し訳ありませんでした。

No title

DF501C571 さん
はじめまして、先日は突然の声かけで一瞬???でした(笑)
あの場所ですが、やはり紅葉の頃に訪れるのが良いかと思いますが、次回は立ち寄ってみて下さい。
画像の場所ですが、先週から稲の状態が気になりながらの訪問でしたが、まだ完全に刈られておらず運が良かったように思います。
車が踏切に掛かるのは運次第ですが、車もその時の時代背景を現す一つなので、よほど派手な色の車で無い限り私は気にしません。
また、どこかでお会いした時は宜しくお願いいたします。

No title

時間が無く失礼いたしました。
ゆっくりとお話できれば良かったのですが…あの路線は10時から14時位までは戦争ですね!w
その前後はたっぷり時間があるのですがね。

あそこは返しの方が光線状態はいいのでしょうか?紅葉の時期が楽しみです!
色は悪くてもまだ新芽が出ていない方がよく見えますね!

もう少し南側の山から狙うところ探しましょうか!駅が見えればいいですね!www

No title

DF501C571 さん、今晩は。
そうですね、普段の運行なら追っかけ前提だと走る時間帯はバタバタしますね。
しかし、日曜や休日だと出雲市の送り込みから走りますので、陽の長い時期だと早朝からバタバタです。
あの俯瞰ですが、やはり返しの方が光線が良いと思います。
スノーシェッドが見えるのは新芽の頃までですが、やはり撮影のメインは出雲坂根から下ってくるところでしょう。
それと、駅も含めて上からZならぬN字で見える場所があるのかと、山を徘徊した事がありますが、抜けてる場所はありませんでした・・・
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
