スポンサーサイト


加太駅での交換風景

山間に囲まれた小さな集落にある加太駅での交換風景。
何時もは旅客列車との離合が見られるのが、この日は年に数回あるDD51との出会いである。

亀山方面からDD51の単機がヨロヨロとやって来た・・・
構内の線路長は長大編成でも対応できる長さだが、これは蒸気機関車時代の面影である。
そうこうする内に、柘植方面から何時もの旅客列車がやって来るが、構内に長く配された線路が無駄に思える程、列車の長さは短く、鉄道輸送の衰退を垣間見る瞬間でもある。
関西本線 関西本線


そして列車は、ほんの数分停車し数少ない乗客を降ろす・・・
関西本線


構内の踏切が鳴り出すと、列車は警笛を鳴らし加速して行く。
しかし、機関車の方は加速が遅く、少し遅れた感じで柘植方面消えて行くのであった。
関西本線 関西本線

5枚とも 2012.9 関西本線 加太




comment

Secre

No title

REIさんこんばんは。亀山配給お出掛けになられてましたか。私はお手軽アングルで撮ってしまいましたが、今回もしっかり登られましたね~。一連の動きがよくわかる好ましいカットですね~。

明日キハ120を入場回送させて、おそらく来週以降に亀山へ戻ってくる?と思いますが、そっちは調べられずじまいです。わかったら行こうと思ってます。・・・しかし凸好きには何回撮っても飽きないスジですね。

No title

REIさんおはようございます。
106俯瞰ってやつですね。今年の夏登られた加太北俯瞰の逆バージョンですね~、ここは見落としてました。
しっかり収穫待ちの田んぼも入っていて秋らしいカットです。去年もいい時期に走ったのですね。仏俯瞰は、ほぼ刈田のようですわ。

No title

REIさん、おはようございます。

加太駅の俯瞰、もう1年経つのですね。
ここは登るのしんどいですね。途中のオマケと言っても(^^;)

No title

にっしー さん今晩は!
今回は仕事の都合と天気で出撃は止めました。
で、コレは去年の画像です、スミマセンm(_ _)m
この時期は田んぼも良い色となってる事で楽しみでしたが、また来年まで見送りですね・・・
単機でもこの界隈は何時行っても良いですね。

吉岡ユウ さん今晩は!
そうですね、仰るように106鉄塔からの撮影ですね。
統計で見ると、毎年ですが大体似たような時期に走ってるようで、今年は暑さも酷い上に最近は豪雨の影響もあり、少し早めの刈入れだったのでは無いのしょうか?
来年に期待しましょう。

JUMBO さん今晩は!
ほんと1年なんて直ぐに経過しますね(汗)
途中のオマケでしょうが、この時はココがあったお陰で空振らずに済みましたね。
しかし、5月に107鉄塔で撮影して、下山途中に106鉄塔から駅を見ると列車がまだ止まっていたので、更に撮影した記憶があります。
プロフィール

REI

Author:REI


すべては終わりました…

リンク
