FC2ブログ

桑名の築堤背後に浮かぶ風景

今日で6月も終わりますが、まだ梅雨が続いていますね。
今月始めを振り返ると、四日市のタンカー列車はDD51原色重連の運用があり、撮影に行くも良い天候に恵まれました。

画像は、築堤を駆け登り長良川の橋梁目指して走り行くDD51が牽引するタンカー列車が見えました。
背後は長良川の河口があり、その後ろに長島スパーランドが見えます。
更に奥には知多半島が見え、梅雨入り時期にしては凄く抜けが良かったです。
関西本線
2016.6 関西本線

速星貨物を撮影してみた

先週末に東海道線で特大の撮影後、向かった先は富山の速星貨物。
この趣味を始めた十数年前、この列車はDE10の重連運用で神岡鉱山へ向かって走って。
一度は撮影に出かけたいと思っていたが、何時しか速星までになっていた。

富山から速星と短い区間、何処で撮影するのか思案しつつ周囲を走り回っていたら線路を跨ぐ道路があったので、この場所から狙うことにした。
見たことがあるアングルなので、少しでも違う風に見えるよう撮影するようにしてみた。
橋を通過して間なしは、線路のアップダウンを強調したく、望遠で撮影してみた。
201606088.jpg

そして道路橋の下を潜る少し前で、田を広く取り入れたかったので広角で撮影してみた。
高山本線

気まぐれで出かけてみたが、めぼしい撮影場所も無く次は撮影するのか?って感じでした。

2枚とも 2016.6 高山本線



須磨海岸を行く

昼下がりの須磨浦海岸にロンチキ率いるDD51の牽引列車は須磨駅を通過して行く。
初夏の砂浜が広がっているが、海水浴にはまだ少し早く人も疎らだ。
山陽本線

八伏山の展望台から見る大阪湾の眺めは良く、海は青く澄み渡り背後には生駒山地の山々が姿を現していた。
山陽本線
2枚とも 2015.6 山陽本線

鮮やかな紫陽花・・・梅雨空の下で

今日は播但線で工臨が走ったようですね。
今年度は走る日程と合わず4月に1回撮影に行ったきりで、もうすぐ夏を迎えようとしています。

画像は去年撮影した物ですが、沿線集落に紫陽花を見つけたので列車と一緒に撮影してみました。
梅雨空の曇り空には、色鮮やかな紫陽花が合いますね。
山陰本線
2015.6 山陰本線

特大輸送…早朝の東海道を行く

梅雨の合間の晴れ間に西浜からの特大輸送があった。
梅小路に5時頃の到着と夜明け間もない時間帯だが、夏至に近いこの季節なら何とか撮影出来ると思い出かけてみた。

特大は4年ほど前に小浜線で撮影した以来だが、今回はシキ180で割と小型である。

今日は天候に恵まれていたのか、4時30には完全に夜が明けて露出も見る見る上がっていった。
そうこうしてると列車はやってきたが、静かだったので危うくシャッターチャンスを逃すところだった。
東海道本線

列車が走り行く方向は朝日が登り始め、茜色の空となっていた。
東海道本線
2枚とも 2016.6
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ