FC2ブログ

早朝の日置川を渡る・・・紀勢ロングレール輸送

先日走った紀勢ロンチキですが、生憎の天候ながら撮影に出かけていました。
以前、紀勢トワイで撮影した日置川を見下ろす場所にて撮影したが、木々の生長が著しく、日置駅周辺は殆ど見えませんでした。
橋梁も一応は見えるものの、河川の下部が木々に遮られていました。
それに、当時工事中だった紀勢自動車道も今では開通しており、陸の孤島と呼ばれる紀伊半島も刻々と便利なっていますね。
紀勢本線
2016.7 紀勢本線

備前の山から見る瀬戸内への風景

昨日は米子方面からのチキ返却の列車を撮影して来ました。
天気は生憎でしたが、山頂から見る景色は、吉井川の蛇行の下流山向こうは微かながら瀬戸内の海が見える。
さらに奥の半島は小豆島か?
万富橋梁と呼ばれている、吉井川橋梁に列車は差し掛かる。
唯でさえ目立たないチキ工臨、橋梁に乗せる事で少しでも存在感を出そうと試みた。
山陽本線
2016.7 山陽本線

サロンカーなにわ ○○周年記念

明日、城崎電化30周年記念とかで サロンカーなにわ が走りますね。
福知山線の脱線事故以来、福知山線にこの手の列車が走るのは久しいが・・・

さて天気のほうですが、先日よりも良い傾向となっているが、果たしてどうなのでしょうか?
曇りでも滅多と走らなくなった路線なだけに、行っておきたいですね。

画像は2年前に走った湖西線40周年記念の列車で、この日は朝から曇っていたが最終的には天気が化けました。
湖西線
2014.7 湖西線

朝靄の中を走るブルートレイン

この時期になると、奈良線内はよく天理臨が走っていました。
3年前に走った折に出かけて撮影しましたが、靄っていた物の晴れ間がありました。

夜が明け、山の背後から薄らと陽が昇るが、靄の影響で光線がやわらかく列車に注ぐ。
青々とした田園の風景を列車はゆっくりと通過して行きました。
奈良線
2013.7 奈良線

DF200の猛威

今日は、川崎重工からDF200が稲沢へ向けて輸送されたようですが、仕事だったので見に行く事が出来ませんでした。

今まで北海道にしか生息していなかった赤グマことDF200も、いよいよ本州上陸しDD51を追いやる事となるのでしょうか?
DD51最後の楽園?!と言った感のある四日市界隈だが、もう時間がありませんね。

画像は、狩勝を越える貨物を増田山から撮影したものです。
根室本線
2012.7 根室本線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ