FC2ブログ

初秋の伯耆国を行く・・・思い出の山陰トワイライト

山陰トワイライトエクスプレスですが、去年は何度か撮影に行きました。
初秋の風景を切り取ろうと出かけた物の生憎の天気・・・今にして思えば曇天でも撮影に出かけてよかったように思います。

最近、後継の列車であるトワイライトエクスプレス瑞風が後藤総合車両所へ運ばれたようで、試運転を行う日もそう遠くない感じです。
伯備線
2015.9 伯備線

真夜中のレール取卸し

今月の盆前に走ったロンチキですが、深夜の福知山線でレールの取卸しが行われました。
住宅街の高台から撮影したが、築堤を曲がりながらレール卸しの作業が見られ作業列車の全景が良くわかる。
トラス橋へ突入したDD51のヘッドライトが自機の姿を映し出す。
レール取卸し時に軋む音が響く築堤では、作業員が集まり所定地へ卸されるよう作業に勤しんでいた。
DD51を運転する速度、中間の緊締装置を緩めるタイミング、最後部エプロン車の滑り台から卸されるレールを捌く作業員との息のあった作業が垣間見られた。
福知山線
2016.8 福知山線

金生山から見る赤坂宿の町並み

先日、所用で尾張・美濃界隈に出かけていました。
美濃赤坂駅付近を通ったので、お盆休みながら走ってるかな?なんて思いながら、乙女坂の石灰工場の前を覗いてみました。
すると、奥にはDE10がホキ車を従えながら、積込み作業を行っていました。

どうしても撮影したくなったので、駅裏側にある金生山から狙ってみました。
美濃赤坂駅周囲は中山道の赤坂宿として栄えた場所だが、現在も古い建物が残っており当時の景観をとどめている。
太陽が西の山影に隠れようとする頃、石灰を積み込んだ列車はやってきた。
西濃鉄道
2016.8 西濃鉄道

山頂から見る響灘の眺め

去年の夏、猛暑の中高みを望み山歩きをしていた。
天辺の風景を思い浮かべながら、暑さを耐え忍び何とか登頂した。
頂上から見る風景は360°の大パノラマ!勿論の事、当の目的である山陰本線もよく見えた。
青く澄み切った響灘、半島の湾内には涌田の漁港も見える。
緑の田んぼが広がる中、特別なトワイライトエクスプレスは走り行く。
山陰本線
2015.8 山陰本線

深夜に響くディーゼルの鼓動

日付も変わろうとする深夜の小さな駅・・・
ヤツは単機のみの姿でアイドリング音を立てながらひっそりと待っていた。
終列車も終わり何を待つのか・・・
蒸し暑い夏の夜、薮蚊と共に過ごした、ほんのひと時の事であった。
山陰本線
2016.8 山陰本線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ