越前国の里山

去年の5月に撮影した越美北線でのチキ工臨。
越前国の里山は短い春を追え初夏へ移り変わる少し前の景色ですが、田には水が張られ田植えの準備が行われていた。
そんな中、何時もと違う列車が大野へ向けて走って行きました。
越美北線
2015.5 越美北線

田園広がる風景を行く

JR湖西線開通40周年記念号を撮影した次の日、越美北線ではレール輸送のチキ工臨が走ると言う事で、そのまま越前へ脚を伸ばしました。
以外に俯瞰場所の少ない沿線、しかも午後からの列車だと尚更少なく困った物でした。
が、探してみると何とかなる物なのか、少し高みを望んで登ると、そこは緑色に染まった田園風景が広がっていた。
大きく広がる田圃の中、チキ工臨は走り抜けて行くが、非常に編成が短いですね。
越美北線
2014.7 越美北線

越美北線での工臨

去年、越美北線でチキが走る情報を得たので、初の沿線へ出かける事としました。
沿線は初めてなので、時間までにあちらこちらと見て回ったが中々思うようには行きません。
その中で少し目に付いたよう壁があったので登ってみる事にした。
それ程高度はありませんが、田の緑が美しかったので狙う事にした。
周りの雑草を刈り取りながら足元を決め列車を待っていると晴れ間が見えてきました。
田の色はより一層鮮やかとなり、そうこうする内に列車はやってきました。
越美北線
2013.7 越美北線

小浜線 特大輸送

去年の夏、美浜発電所へ三度の変圧器輸送があった。
私は、内2回撮影に出かけたが、その時のカットを・・・
7月末に走った1回目よりも、更に露出が無く走ってる姿を捉えるのは、大変だったが何とか捕らえる事が出来た。
小浜線

機関車と車両の長さが、柱間隔と同じだからシャッターを切るのが難しかったですね。
小浜線
2012.8 小浜線 粟野-東美浜

美浜 変圧器輸送

先月末から行われている、小浜線 美浜への変圧器輸送も17日着で三度目が行われる。
私は二度撮影に出かけたが、二度目の露出の無さに苦労したのと、三度目は天気も良くなさそうなので今回は見送る事にする。

掲載は7月30日に輸送された時の画像ですが、他の撮影者は耳川橋梁で狙っていたようですが、私は美浜駅近くの築堤で狙ってみた。
築堤の足元がもう少しスッキリと草が無ければ良かったが、日の出直後のモヤっとした朝焼けの空が印象的であった。
小浜線

そして、走り去る後姿も・・・
美浜駅到着後の側線への押込みを撮影、その後、荷卸しも撮影するつもりだったが、暑いので早々に撤収した。
小浜線
2枚とも 2012.7 小浜線 東美浜-美浜
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク