夜も働く古豪モ161形

久しぶりの阪堺電車の画像upとなります。
さて、数日前の事ですが、阪堺電車でレール輸送が行われました、いわゆる工臨ってやつですね。
4年ほど前にもチャンスがあったのだが、この時は夜勤だったので断念しましたが、今回やっと捕らえる事が出来ました。

我孫子前行きの列車が出発した後モ161形がやって来た。
周りを見渡すと浜寺公園前構内の資材置き場に保線作業の方々が集まり、先ほど来たモ161形の後ろに付いてた、鉄トロにレールを積込み始めた。
山越器で1本1本手早く積込みされます。
30分程で積込み作業が終わると、現場へ向けて出発して行きました。
阪堺電気軌道

途中、堺市の併用軌道線区間では道路信号があるので、結構簡単に追い越す事が出来ました。
しかし、レール輸送を行ってるのが分かり易いカットは中々撮影出来ないものです。
阪堺電気軌道

more...

神輿渡御…大阪三大祭の終盤

8月に入りまだまだ暑い日が続きます。
先日ですが、大阪三大祭りである住吉祭りを見てきました。
その中でも、神輿渡御は住吉大社から大和川を渡り、堺市の宿院頓宮まで神輿を担いで行きます。
今回狙ったのは、川の中州で神輿の引き渡しを行うシーンなのだが、時間的に列車の本数も少なめで中々上手く絡みません。
其れなりの雰囲気があるカットを掲載しました。
阪堺電気軌道
2014.8 阪堺電気軌道 阪堺線 我孫子道-大和川

梅雨空の下、古豪モ161が行く

先日の土曜ですが、梅雨空の下、モ161が走りました。
梅雨らしさを撮影したく沿線に紫陽花が無いかと探し回ったが意外にありません。
時間も迫って来たので、目に付いた朝顔と一緒に撮影してみた。

そして、恵美須町からの折り返しは、通天閣バックで親子の方と一緒に撮影しました。
曇天にも関らず抜けが良く、背後の通天閣はクッキリと見えていました。
阪堺電気軌道 阪堺電気軌道
2014.6 阪堺電気軌道 阪堺線 我孫子道-安立町 塚西-東粉浜

阪堺電車と桜

4月となり、あちらこちらと桜が満開となっております。
阪堺電車と桜を一緒に撮影したいと思い、以前から通勤中に気になっていた御陵前停車場付近の土居川の桜並木にて撮影をしてみた。
チャンスは朝の通勤途中の20分程度、狙いは161形!
20分程の間に上下あわせて4本だが中々来るものではありません。

1日目はギリギリの時間まで待っていましたが、来たのは501形のパチ広告車。
しかし、この列車の対面から161形が来ていたようで、501形が通過した瞬間に走り行く姿を見ました。
阪堺電気軌道

2日目は、右側の桜が葉桜なりつつあったので、左側の桜を重視したアングルで狙ってみました。
来たのは161形で、週初めから撮影を行い2日目に撮影が出来ました。
しかも前日と同じ運用で来ましたが、我孫子道方面からの重なりはありませんでした。
阪堺電気軌道

3日目も少し違うアングルで狙おうかと思い行きましたが、前日に比べ桜が散っています。
それに、同じ運用でまた来るかと思い、車体に陽が全て回る場所を選んでみた。
しかし、来たのはキンちゃん(キン肉マン)カラーの501形でした。
掲載は、1本前に撮影したものです。
もう旬は過ぎましたので、此方の桜は来年に持ち越しですね。
阪堺電気軌道
2014.4 阪堺線 御陵前-東湊

吊り掛けモーターの唸り・・・古豪のモ161形

阪堺のダイヤ改正後、初めての撮影となります。
今朝は目覚めも良く、天気も良かったので朝から阪堺電車の撮影に出かけておりました。
神ノ木の築堤へ向かいましたが、快晴の青空で清々しい朝です。
そうこうしているう内に列車はやって来ました。
吊り掛け駆動のモーターを唸らせながら築堤を元気に駆け登って行きます。
昭和3年生まれの現役、今も元気に走り続けています。
阪堺電気軌道
2014.3 阪堺電気軌道 上町線 帝塚山4丁目-神ノ木
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク