FC2ブログ

朝の住吉公園駅

朝の通勤前に立ち寄った住吉公園駅。
普段は1番線ホームしか使われていないが、朝の通勤時間となると2番線ホームも使用し列車が並びます。
この駅で列車が並ぶのは、正月輸送の時か平日の朝1回のみで、意外に見る事が出来ない。
阪堺電車はこの3月にダイヤ改正を行いますが、この駅発着の列車についてはこう書かれていました。

”現在、早朝・夜間を除き運行している住吉公園発着の電車を、朝7・8時台を除きすべて我孫子道発着にする”

と言う事は、この駅に列車が出入りするには朝のみで、こうなるとこのような並びも見れなくなるかも知れません。
もしかすると近い将来、この住吉公園駅自体が消える可能性もあると言う事も考えられる訳でもあります。
改正後もこの並びが見れるかは分かりませんが、とりあえずモ161形の並びを狙ってみたいですね。
阪堺電気軌道
2014.2 阪堺電気軌道 上町線 住吉公園

薄っすら雪化粧の大阪

金曜日から全国的に寒波に見舞われ、大雪に対する警戒がされた。
さて、大阪も積雪予報が出ていましたが、朝目が覚めて窓の外を見ると、家の屋根には積雪があった物の、道路には殆どありませんでした。
それでも大阪での積雪は珍しい物で、雪の融けぬ間に阪堺電車の撮影に出かけた。
屋根や築堤に薄っすらと積雪したシーンではあったが、大阪ではそう見れた物ではありません。
そんな中、モ161形が築堤を駆け登って行きます。
阪堺電気軌道
2014.2 阪堺電気軌道 上町線 帝塚山4丁目-神ノ木

ネオン輝く通天閣

大阪のシンボルとも言われる通天閣、この塔を背景に撮影される阪堺電車の画像はよく見受けられますが、ネオン輝く通天閣を狙ってみようと撮影に挑んでみた。
で、やはり狙いはモ161形なのだが、コレが中々遭遇しないので1時間くらい粘った結果、来ました!
ネオンが灯った通天閣、そして日本最古の現役電車は今日も大阪の下町を元気良く走って行きます。
阪堺電車
2014.1 阪堺電気軌道 阪堺線 塚西-東粉浜

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願いいたします。
ディーゼル機関車の活躍衰退した中ですが細々と撮影しますが、今年度から新たなジャンルでの更新も試みようと思っております。
ただ、ディーゼル専門でやって来たので少しそぐわないですが、地元である下町風情に溶け込んだ鉄道を撮影しようと少し前から撮影しています。
そして、今日は今年度の初めでもあり、新たなジャンルへの進出を記念して掲載します。
阪堺電気軌道
2012.1 阪堺電気軌道 阪堺線 住吉鳥居前
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ