FC2ブログ

多客輸送のストーブ列車

毎年、津軽鉄道では"金木さくらまつり"で多客輸送でストーブ列車が運行される。
何時もなら画像のようにディーゼル機関車にて牽引されるのだが、どうも台車修理に手間が掛かってるようで気動車にて牽引されるようです。
昭和34年に製造された機関車で56年も経過しているだけに、かなりガタがきているのでしょうか。
ロッド駆動で非常に珍しいだけにあって、復活して貰いたいですね。
津軽鉄道
2009.4 津軽鉄道

故郷

津軽の地は長い冬を終え春を迎えた。
長閑な風景に一軒の民家が建つが、屋根は茅葺きで庭には こぶし の花が咲いている。
そんな風景がまさに"田舎"と言った感じで、遠き日に聞いた"故郷"の歌を思い出す…
津軽鉄道
2009.4 津軽鉄道 川倉-大沢内

風に靡くこいのぼり

5月5日は、こどもの日なのでちなんで このぼり の画像を掲載してみました。
この時の津軽平野は心地よく風が吹いており、こいにぼりも青空に舞っていい感じでした!
津軽鉄道
2009.4 津軽鉄道 深郷田-津軽中里

津軽の春

大阪では既に春はやって来たが、津軽の国ではこれから春を迎えようとしている。
GW連休に津軽鉄道へ撮影に出かけた事ですが、沿線は桜が満開となっており、冬を走りぬいたストーブ列車は桜まつりの対応に連休中走っている。
桜並木の横を走る列車は岩木山を横目に終着駅を目指し走るのであった。
津軽鉄道
2009.4 津軽鉄道 津軽五所川原-十川
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ