FC2ブログ

深夜の赤川橋梁

今週初め、知り合いから連絡が来ました。
赤川橋梁をDD51牽引のチキが走るとの事・・・
久しぶりに赤川を走るDD51が見たかったので夜な夜な赤川橋梁へと出かけました。
連絡頂いた知り合いと他2名の方が待機しておられ、暫くの笑談の後、私達はワンドへと向かった。
現地を見るに気が付いた事ですが、人道橋部分が以前に比べ暗いと感じたが、よく見るとナトリウム灯の点灯が半分となっていた。
もう終わりだからなのか・・・理由は分からないが撮影する光も乏しく、どう切り出すか思案をする。
そうこする内に、踏切が鳴り出し築堤を駆け上がるエンジン音は唸りを上げ加速して行く。
やがて、ナトリウム灯以外の暗い橋梁部がヘッドライトの閃光により暗闇が切り割かれた。
城東貨物線
2013.7 城東貨物線 吹田-鴫野

都会の茜色の空

沿線で作業を終えた工事列車が帰って行く。
夜明け間なしの大阪環状線、営業列車が走り出す前にゴトゴトと走りぬける・・・
都会の空は茜色へと染まり出し朝を迎えようとしている。
大阪環状線
2009.6 大阪環状線 今宮-芦原橋

大阪環状線でのロンチキ

先日、大阪環状線にてロングレールの荷卸し作業があり、最近はロンチキ撮影が多いですが夜な夜な撮影に出かけました。

荷卸し場所は去年の今頃と同付近で、その時は Diesel Power まりも207さんと撮影していました。

今回は前回より良い位置で停車してくれたので、作業前の全景撮影は機関車に障害物が掛からずスッキリ撮影出来ました。
それに、編成のチキを分かりやすくする為、露光時間を多めに取りました。
大阪環状線

停車15分程してから作業が開始され、ゆっくりと列車は動き出しその最後部ではレール卸し作業が行われる。
何度も撮影してる作業シーンですが、結構撮影が難しく相変わらず手ブレが多かったです。
大阪環状線
2012.10 大阪環状線 弁天町-西九条

深夜の保線作業

昨晩夜勤があり、仕事も早めに終わったので学研都市線でのロングレール輸送を撮影してきました。

今回の荷卸し場所は鴫野駅界隈で、機材をセットしていた頃は遠くでギシギシとレールを卸す音とディーゼルの低い唸りが都会の街に低く響いていた。
ジワジワと走る列車は駅構内へ入り、レールを卸しながら少しずつ迫ってくる。
片町線

レールが卸されると、保線作業員が山越器をセットしレールを列車運行に支障の無い場所へ少しずつ移動される。
時折雨が降る真夜中の駅構内ではホームの照明が煌々と光り、作業に勤しむ保線の方々仕事を垣間見る事が出来た。
片町線
2012.10 片町線 鴫野

運河に架かる橋梁

尻無川から直角に分岐した三十軒堀川に架かる鉄橋、この画像を見て不思議に思える…
そう、運河が潮の満ち引きで水位が変わり、潮が満ちると船の往来が出来なくなる。
三十軒堀川の用途としては運河のはずなのだが、この鉄橋が可動橋で無いといけないような気がするのだが。
今は廃線となり沿線の線路は剥がされたようですが、この鉄橋は未だに健在のようです。
大阪臨港線
2004.9 大阪臨港線 境川信号場-浪速
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ